鼻づまりで苦しい時の対処方法

鼻づまり

花粉症がピークの季節。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はかなり症状が酷くて夜中寝ていても鼻が詰まって息苦しくなり目がよく覚めます。
一旦、目が覚めると息苦しくて眠れなくなるので、最近 寝不足気味でちょっと疲れています。

さて鼻が詰まると息するのも苦しくなり、口呼吸なので口が渇くしで何か直す良い方法はないかとネットで調べたところ良いのがありました。
試したところ効果があったので、皆さんの知り合いで鼻が詰まって苦しそうにしている方がいたら教えてあげてください。以下そのままコピペしています。


鼻づまりを治す6ステップ
ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。

実際には6ステップどころか5ステップで完了しているというシンプルさです。
どこにも行かずにその場で出来るのがありがたいところです。

ちなみに喘息の発作もこれと似た方法で解消できるそうです。ただし頭を上下に動かすのは省きます。
さらに呼吸は5秒かけます。息を吸って1…2…3…4…5秒、息を吐いて1…2…3…4…5秒 これを5回繰り返し、
5回目にすべての息をゆっくりと全部吐いてしまいます。そしてそこから出来るだけ長く息を止めます。

もちろん個人差やコンディションによる差はあると思いますが、
結構スッキリできたという人も多いのではないでしょうか。

~中略~

とりあえず周りに何もなく誰もいないときには、うってつけの方法かもしれませんね。

ぜひ活用してみてください。

引用元 
らばQ これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法

前々から思っていたのですが、鼻が詰まって口呼吸しか出来ない時に銀行強盗などの強盗に猿ぐつわをされたら呼吸困難で息苦しくて死ぬんじゃないかと思っていましたが、この術を体得すれば、とりあえず鼻が詰まっての呼吸困難を乗り越えられそうです。(強盗に捕まっている時だと一難去ってまた一難ですが)

関連記事
花粉症の鼻づまり対策 佐藤製薬のナザールスプレーを使う


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。