自動販売機 当たりの確率のお話

自動販売機の当たりの確立は

今回は誰もが一度は気になったことがある(?)自動販売機の当たりの確立について。

個人的に最近は自販機で缶コーヒーなどのジュース類を買うことが減りましたが、自販機によっては当たり付きの物があり、運が良いと立て続けに当たることもあるものの、普通はなかなか当たりません。

私が以前勤めていた会社の取引先で自販機を何台も設置している方がいました。
やっぱりお客さんなのでそこを通った時には挨拶がてらそこの自販機で缶コーヒーなどを買っていたのですが、その方が気さくな方で(おしゃべりだった)世間話やら噂話をいろいろ聞かせてもらったのですが、この自動販売機って当たりの確率を調整できると言っていました。

その方の話だと当たり付きの自動販売機の場合、中(コンピューター)を調整してある程度当たりの確立を変えられるとのことで、ちなみにそこでは自販機の当たりの確立を1/50に設定していたそうで、当たる確立はパチンコと同じで1回買うごとに1/50の抽選を自販機内のコンピューターがやっているとの事でした。

パチンコだと基本的にスタートチャッカーに玉が入るたびにそれぞれの機種ごとの当たりの確率で抽選をしていますが、私が良く買っていたダイドーの自販機もパチンコと同じで買うたびに当たりの抽選をしており、50回に1回必ず当たると言う訳ではないようです。

そのため50回買えば1回は必ず当たる訳ではありませんが、毎回1/50の抽選なので運が良いと立て続けに当たる事もある訳ですね。私も1度だけ2回連続で当たったことがありました。
自販機の当たりに むきになって「当ててやる!」って方はいないと思いますが、当たるかどうかは完全に運次第です。
しかし、運次第という事は5回連続当たりとかもあり得る訳ですが、自販機の5回連続当たりとなると確率的にはどのくらいなのでしょうか。


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。