独立開業は思った以上にお金が掛かります。だからハードオフで掘り出し物を

私は現在独立して商売をやっていますが、独立するにあたっては結構お金が掛かりました。
仕事場に借りてるアパートの入居費用や、事務機器類、その他諸々...
開業費用はかなりケチったと思いますが、なんだかんだで意外と掛かりました。
しかし飲食業の方だと厨房器具を購入したり店舗物件を借りなければならず、それと比べれば私の場合はビックリするぐらい安く開業できたと思います。
自宅を仕事場にすればもっと安く出来たと思いますが、仕事場と自宅は分けたかったので、これは仕方がない出費かなと思っています。

それはさて置き、事務机などは中古品で揃えようかと思いそういったお店を何件か巡りましたが、新調するのと大して変わらない価格だったので、結局すべて新調しました。
ただ、電話機だけは安く手に入れることが出来ました。

TEL-L10.jpg
私がゲットした電話機 サンヨー TEL-L10 という機種

この電話は全国展開している ハードオフ で買いました。
客商売のため、さすがに携帯で対応と言うのも何なので電話機を買おうと思っていたところ何件か回ったハードオフで見付けました。
ジャンク品コーナーにあったのですが、非常にきれいで子機まで付いていました。価格は1,000円。
1000円なら壊れていても諦めがつくと思って購入したのですが、実際に使ってみると全く問題なく使えました。こういうお買い得な掘り出し物もあるんですね。
とは言え、ここまで書いてなんですが、一軒一軒回るのは大変なのでヤフオクの方が手間は省けますね。

ヤフオク! に出品されている各種事務、店舗用品


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。