花王 サクセスの効果 10年以上に及ぶ育毛・薄毛、フケ対策の検証

私は10年以上、花王のサクセスを使っていますが、今回はサクセスを使ってみた感想や効果について。
ひとつの商品を10年以上に渡って使い続けるというのはあまりないと思いますが、10年以上サクセスを使い続けて感じた事なのでそれなりに信頼できるものではないかと思います。
但し、個人差などは出ると思うので人によっては効果が出ない場合もあるかもしれません。ご了承ください。


花王 サクセスとは


花王 サクセス
1987年から発売が開始されたサクセス育毛トニック。
個人的には頭皮にシュワァっとジェットスプレーをする絵と「二十歳を過ぎたらサクセスだ!」なるキャッチコピーのCMが強く印象に残っています。
現在では大正製薬のリアップやプロペシアといったものも登場し、「お医者さんに相談だ。」というAGA治療のCMなども流されている事もあって薄毛関連の商品や治療法は認知されましたが、サクセスが発売された当時はいわゆる"育毛剤"(またはそれに関連するもの)というのは一般的ではなく、"育毛"をテーマにした商品を製薬会社ではなく日用品を主に扱う花王が発売したのでかなり話題になったのを記憶しています。

その後、サクセスの名を冠したシャンプーやリンス、シェービングジェルも発売されて今に至りますが、このサクセス育毛トニックのヒットがあったからこそ、ここまで商品展開がなされたのだと思います。


サクセスの使い方


ノズルの位置を確認して頭皮にスプレー、馴染んだらマッサージ。
誤って目に入るとしばし「ギャァァァー」と悶絶するのでノズルの位置確認は結構大切。

使い方は簡単ですが、マッサージすると言ってもどんなマッサージをすれば効果的なのかって思いますよね、やっぱり。サクセス自体の効果以外にも、このマッサージが何となく重要な気もしますし。
でもマッサージのやり方についてはサクセスのホームページに動画付きで解説されているので、それを見て覚えれば良さ気。
花王 サクセス 育毛トニックの使い方

ちなみにテレビで見た事がある方もいると思いますが、ミナト3710の板羽忠徳氏(氏は現在68歳とのことですが、髪の毛がフサフサで説得力がある)が提唱する頭皮マッサージを覚えてやればより効果がありそうな気がします。
ミナト3710 髪様倶楽部 自分で出来る頭皮マッサージ


サクセスの効果は


ここからが本題。
誰もが気になるのがその効果ですが、サクセス本体裏側の説明を一部抜粋すると以下の通り。

まだ育つはずの髪を守るために「抜け毛予防」

頭皮の中には、髪の成長を止めて「もう抜けなさい」と指令を出す物質(活性型TGF-β)が存在します。これが、まだ育つはずの髪が抜けてしまう原因のひとつなのです。

・有効成分【t-フラバノン *1】が、抜け毛の原因(活性型TGF-βの産生)を抑え、さらに【ニコチン酸アミド】が頭皮の血行を促進し、抜けにくく、コシのある髪に育てます。
・殺菌作用でフケ・かゆみを防ぎます。(ピロクトン オラミン配合)
・天然ユーカリエキス(保湿剤)がつっぱった頭皮(角質層)にも浸透してうるおいをあたえます。
(*1 トランス-3,4'-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン)

成分:トランス-3,4'-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン*、ニコチン酸アミド*、ピロクトン オラミン*、エタノール、精製水、二酸化炭素、無水エタノール、ユーカリエキス、黄杞エキス、トウガラシエキス、メントール、dl-カンフル、BG、イソノナン酸イソノニル、乳酸
*は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

*私が使っているサクセス本体裏側の説明から引用

サクセスの効果・効能を上の説明から読み解くと、あくまでも「抜け毛予防」という育毛に重点を置いた商品で髪が生えるとは書いてないので、すでに薄毛が進行している方が使用して髪が生えてくるといった性格のものではなく、あくまでも今は薄毛でないものの、将来が少々不安といった方向けの商品と考えるのが正しいと思います。

さて、私が実際に10年以上に渡りサクセスを使用してみた効果・感想ですが、私の家系は頭髪の薄い家系ではなかったので若い頃から髪については心配していませんでした。
ただ、就職して仕事をするようになると毎日がストレスとの戦いとなり、それが原因だったのか、頭皮が充血し”かさぶた”のようなできものが出来て、さらにフケが物凄く出るようになりました。
さすがにこれは髪(頭皮)に深刻な影響が出て、このまま禿るんじゃないかと思ったのですが、たまたまサクセスのコマーシャルで「二十歳を過ぎたらサクセスだ!」というキャッチコピーが頭に残っていた事もあって使ってみたのがきっかけでした。

使い始めた頃はサクセスを使えば将来的に薄毛に悩まずに済むかと思っていたのですが、私の場合は使い始めて1週間ほどで頭皮の充血とかさぶたが治り、そしてフケがピタリと止まりました。
育毛とか薄毛に対して効果を期待してサクセスを使い始めましたが、頭皮の改善とフケが止まった(ともに本当に完璧に治まった)のは想定外というか驚きがあって結局そのまま今も使い続けているという訳です。

ちなみにサクセスの育毛効果・薄毛対策については今の段階ではちょっとなんとも言えません。
その訳は、若い頃と比べれば髪のコシがなくなってきたかなと多少感じるものの、まだ頭髪が薄くなったりという変化がありがたいことにないからで、このまま年齢を重ねた時になって育毛の効果については実感(証明)できるのかなと思ってます。

*フケについては下段補足もご覧ください。


サクセスはこんな方におすすめ


私が考えるサクセスをお勧めしたい人は以下の通り。

 ・将来的に薄毛が心配な人。または対策を考えている人。
 ・男女問わず、私のように頭皮の荒れやフケ症で悩んでいる人。

私が感じた感想や効果(今の段階で禿げてきていないので効果はあるのかも知れませんが)では、すでに薄毛で悩んでいる方(進行している方)の期待には応えられませんが、将来的に抜け毛が心配だとか、私のように頭皮が荒れているとか、ひどいフケ症で悩んでいる方にはお勧め出来ます。

但し、頭皮の荒れ、フケ対策については私には非常に効果があったものの、サクセスの効果・効能は個人差が出ると思われ、またサクセス自体、刺激のあるものなので(目に入るとしばらく目が開けられない)人によっては全く合わないとか、頭皮が荒れている場合により悪くなる場合もあると思います。
そう考えると多少注意を払う必要はありますが、サクセス自体の販売価格はドラッグストアなどを見ると1,000円程度と他の育毛関連品に比べて割安で、更に73gのミニサイズなら500円ぐらいなので試しに使ってみるにはそれほど高価な物ではないと思います。

ちなみにフケ症で悩んでいる方は男性に限りませんが、サクセスには無香料タイプもあるので女性でフケ症に悩んでいる方にも良い効果があると思われます。

参考 花王 製品Q&A 「サクセス」の育毛剤は女性が使ってもいいの?


2014年4月30日補足
先日、フケについてネットで調べていたら東京AGAアールズクリニックというAGA(男性型脱毛症)専門クリニックのホームページ内に以下のように書かれていました。

常在菌の異常繁殖
過度なストレスやホルモンバランスの乱れなどから、皮脂が過剰分泌したり、フケが大量発生する事で、頭皮に存在する常在菌が異常繁殖、毛根が炎症を起こすことで脱毛します。これらの症状は、脂漏性脱毛症や粃糠性脱毛症と呼ばれる薄毛症状の一つです。

と言う事は、サクセスを使って私はフケが治まったので薄毛対策に効果があったのかもしれませんね。

ちなみに、男性にとって薄毛というのは気になるものだと思いますが、フケについてネット検索していた際に見付けた以下の記事は宣伝的なものではなく客観的に書かれたものだったので、現在薄毛に悩んでいる方に限らず将来的に自分の髪は大丈夫なのか?って考えている方にも興味深いものではないかと思います。
日経トレンディネット 「リアップX5」を徹底解剖!プロペシアとどっちが効く?


2014年8月3日補足
先日、通販番組を見ていて何度かテレビで見たことがあったスーパーミリオンヘアーが紹介されていたのですが(頭に粉のようなものを振りかけている絵を見たことがある人も多いと思います)、カツラなどに比べて安価で何気に良い物なんじゃないかと感じました。(個人的には爆睡している友人の眉毛に振りかけてボウボウな眉毛にしたら面白そうだなと思いましたが)
アマゾンや楽天などでも販売されているので薄毛が気になる方は試してみては。
ちなみに料金的にはアマゾンの方が千円以上安かったです。以下、リンク。
スーパーミリオンヘアー 30g ブラック No.1(今日現在 2,668円でした)


最終更新日 2014年8月3日



関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。