オークション出品であると便利な物 デジタル式キッチンスケール

以前、オークション出品であると便利なものとしてカメラの三脚や撮影セットを挙げましたが、今回はデジタル式キッチンスケール。

Kitchen scale
私が現在使用している物 
ドリテック DRETEC製 デジタル式はかり 最大軽量 2kg

この品はヤフオクにて購入したもので10年ぐらい使っています。(確か1000円~1500円ぐらいだったと思います。高いものではありませんが、一度も壊れたこともないです)
出品の際の発送方法を大きさで料金が決まる宅配便のみとしているとそれほど必要ありませんが、重さで送料が決まる発送方法の場合はこのようなデジタル式キッチンスケールが重宝します。(アナログ製だとおおよそ1kgなど微妙な重さの時に郵便局で実際に計ってみると過不足が生じることがある)
また、ある程度の数を継続して出品しているのであれば重宝というよりも必須だと思います。

私は出品の際に発送方法として安いもの(定形外郵便など)と補償のある宅急便を提示していますが、遠方の落札者も考慮するなら、やはり安い発送方法も提示した方が良いです。
私の実感では、落札者の方が指定してくる発送方法の8割以上は安い発送方法。
例えば、北海道~沖縄間で重さが500g未満の品物とすると定形外郵便なら390円、ゆうパックで持ち込み割引を適用しても1,200円もします。
例えが北海道~沖縄と極端かもしれませんが、やはり安い方を選ぶのが人情だと思います。
近県の都道府県の方であっても安い発送方法を指定してくる方は多いですし、実際に落札者から安い発送方法で送って欲しいというのは良く言われます。

私自身も落札するので分かりますが、品物には自分が支払ってもいい値段までは入札するものの、その他の送料や振込手数料などの経費については1円も払いたくないと言うのが本音だと思います。
そうなると発送方法を宅配便のみとするのは落札してもらうには不利です。(高価なものやこれを逃すと2度と手に入らないようなレアな物を落札できた場合は別ですが)

以前、ある出品者の出品物が欲しいと思い、送料が書かれていなかったので送料を質問したところ、「家には秤がないので分からない」とだけ回答が返ってきました。
ちょっと極端な例ですが、この後入札をしなかったのは言うまでもありません。

そういうことを避けるためにも正確に重さを量れるデジタル式キッチンスケールは便利ですが、ネットで探すと安いものは1000円以下で買えます。
送料と同じく出品者の中にはそんなものにお金を掛けたくないと思う方もいると思いますが、もしもある程度継続して出品していくならキッチンスケールのような計量器は便利です。


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。