ebay ドイツ ( ebay.de ) 出品方法

ebayと言えば多くの方はebay.com(アメリカのebay)を利用していると思います。
ただebayは ebay.co.uk(英国)、ebay.de(ドイツ)、ebay.fr(フランス)など世界の主な国々でも独自に展開しています。

そのため、ebayで出品をして慣れてくるとドイツやフランスのebayに直接出品したいと考えたことがあるのではないでしょうか。
ebay.comでの出品の仕方などは書籍もありますし、ネットで調べれば分かりますが、ドイツとかフランスイーベイの出品のやり方は見かけません。(かなりの数の出品をこなしていれば出品のやり方は見当が付くので分かるかと思います)
参考になるかは分かりませんが、過去に何度か出品したことがあるため、今回はebay.de(ドイツ)の場合でご説明したいと思います。
*所々省いている個所がありますがご了承下さい。


アメリカの ebay の出品については当ブログの ebay(イーベイ)に出品 インボイスを送るまでの手順 をご覧下さい。


ebay.de top 03
2011年12月9日現在の ebay.deのトップページ


ebay.deにログイン


ebay.de top02aa
ebayのユーザIDを持っていれば世界のどのebayにもログイン出来ますので、上のトップページの上側の Willkommen! Einloggen oder Neu anmelden. のEinloggenをクリックします。


ebay.de Log in a
すると上の画面に切り替わります。
ebay.comでログインするようにユーザーID、パスワードをそれぞれ入力して
下のEinloggenという青いボタン部分をクリックしてください。
ebay.deも並びは同じのためだいたい分かるかと思います。


ebay.de Mein ebay1
上の画像はログイン後右上の「Mein ebay(My ebay)」をクリックして表示される画面です。
これでログイン出来ました。(ebayで出品をするほどの方ならそんなこと分かってるわ!って突っ込まれそうですが)


ドイツのebayにいざ出品開始


ebay.de Mein ebay sell 1
右上にある「Verkaufen(販売)」をクリックします。
ちなみに意味はそれぞれ「Kaufen(購入・入札)」 「Mein ebay(My ebay)」 「Verkaufen(販売)」
「Community(コミュニティー)」 「Kundenservice(カスタマーサービス)」です。


出品カテゴリーを選択


verkaufen a11
出品するカテゴリーを決めます。
字が小さいため見づらいですが、ページ中頃の「Jetzt erkaufen」のボタン左側の検索窓のような部分に出品するアイテムのキーワードを入力しEnterを押すか、Jetzt erkaufenのボタンをクリックします。
ここでは 「Reguläres Verkaufsformular(定期的な販売形態)」にチェックを入れています。


verkaufen b1
今回はコーヒー(ドイツ語でKaffee)で試しに入力しています。
すると、上の画面のようにカテゴリの候補がいくつか表示されます。
今回は「Kaffee & Kakao > Kaffee, gemahlen」に出品してみます。
上の画像で画面が途中で切れてますが、その下にある「Weiter(Continue)」をクリックします。


verkaufen c1
このページは飛ばします。


出品画面 タイトル、サブタイトル、商品の状態を入力


verkaufen d12
Artikelbezeichnung = タイトル
Untertitel = サブタイトル (オプションのため有料です 0.43ユーロ)
Artikelzustand = 商品の状態 
(コーヒーの場合Neu [New]しか選べません ちなみに中古品の場合は Gebraucht です)


EANコード、商品のメーカー名、画像の挿入


verkaufen e11
上から
EAN = EANコード(JANコード)が分かれば記入
Artikelmerkmale = 商品のメーカー名などを入力する項
Gestalten Sie Ihr Angebot mit Bildern noch attraktiver. ここで写真を挿入します。
言葉の違いはありますが、並びなどは ebay.com と同じのため省略します。


説明文を入力


verkaufen f11
Galeriebild = ここはチェックを入れたほうが良いです。(無料です)
ここにチェックを入れないとバイヤーが商品を検索した時に検索結果画面に画像が掲載されません。
Galerie Plus inkl. Galeriebild = ギャラリープラス(オプション)お好みでどうぞ
Beschreiben Sie den Artikel, den Sie verkaufen möchten. = 説明文入力
ドイツのebayなので説明文はドイツ語がベストですが、ドイツ語が分からない場合にGoogle翻訳などの機械翻訳で長文を翻訳するとおかしな所が出そうなので、英語でもいいような気がします。(意見は分かれると思いますが)


オークションにするかBuy it nowにするか


verkaufen g11
Angebotsvorlagen = ebay.comで言うところのListing Designer。私は使ったことないです。
Besucherzähler = カウンター 選択しなければ無表示です。
Wählen Sie aus, wie Sie Ihren Artikel verkaufen möchten ここで価格などを入力します。
Auktion(オークション形式)、Festpreis(Buy it now 即決)のどちらかを選択します。
次に出品価格を入力します。出品価格が1,00ユーロ以下の場合は手数料無料です。
Startpreis にスタート価格、オークション形式で即決価格を設定する場合は Sofort-Kaufen-Preis の欄に価格を入力します。
 
 ここで価格の入力について注意点があります。(重要) 
 ebay ドイツの場合、小数点の際に "," (半角カンマまたはコンマ)で入力しないとエラーになります。
 ebay.comでスタート価格を入力する場合、例えば 0.99 などと
 小数点以下を "." (半角ピリオド)で入力すると思いますが(カンマでも入力できる)
 ebay ドイツはそのあたりが厳格なのか、カンマでないとダメです。
 私の場合、ebay ドイツで初出品の時に知らなかったため何回もエラーが出て泣きそうになりました(トホホ)

Stückzahl = 数量を入力します。
 

オークション開催期間、開始時間、支払条件


verkaufen h11
Angebotsdauer = オークション開催期間
Angebot mit nicht öffentlicher Bieter-/Käuferliste = Private listing
ここにチェックを入れると入札者の履歴に入札者(落札者)のIDが表示されなくなり、また評価には落札された品物が表示されなくなります。
他の方に知られたない場合などは要チェックですが、ドイツの場合は有料です。(0.34ユーロ)
(ebay.com や ebay.co.uk では無料で利用できます)
Angebot sofort starten と Startzeit planen(有料オプション 0,09ユーロ)
すぐに出品する場合は Angebot sofort starten(入力した時間でスタート)をチェック、
開始日時を指定する場合は Startzeit planen (スタート日時指定)をチェックし日時を入力。
Entscheiden Sie, welche Zahlungsmethoden Sie akzeptieren = 支払条件設定
多くの方はPayPalだと思いますが、他にあればチェックしてください。


送料の設定


verkaufen ij11
画像上側 上の項に続いてPayPal以外の決済方法があればチェックを入れてください。
Teilen Sie Ihren Käufern die Versandinformationen mit. = 送料の設定
ここで送料の設定を行います。ebayで出品をしていればほとんど変わらないので分かるかと思います。
ドイツ国内の項は Andere versandoptionen から選択し、また Internationaler Versand は以下から選択するようになると思います。

Standard Int'l Versand (国際発送・標準、配達目安日数 5~10日)
Express Int'l Versand (国際発送・エクスプレス速達、配達目安日数 1~4日)
Economy Int'l Versand (国際発送・エコノミー、 配達目安日数 11日~20日)

ここも出品価格の入力同様、小数点はピリオド "." ではなくカンマ "," です。
Lieferorte ausschließen = 発送したくない地域・国があれば設定します。
Artikelstandort = 出品者の発送元地域・国の表示


返品方法、出品手数料の確認


verkaufen k11
Weitere Informationen für Ihre KäuferFormular = Buyer requirements や 返品の設定
Ihre aktuellen Gebühren = ここまでの出品手数料
最後に入力が完了したら Weiter ボタンをクリックすれば次のページに進みます。


確認画面


verkaufen l1
ギャラリープラスやサブタイトルなどオプション設定画面
なければ一番最後の Artikel einstellen というボタンをクリックすれば出品完了です。
画像がありませんが、そのとなりの Vorschau Ihres Angebots がプレビュー、Angebot bearbeiten は 再編集。その場合はここをクリックで編集画面に戻ります。


入力完了プレビュー画面(Vorschau Ihres Angebots をクリック)


verkaufen kk
再登場のべジータです。

言語が違うものの、並びはebay.comとほぼ同じのため慣れた方なら問題なく出品できると思います。
注意点としては、価格入力で小数点以下を入力する場合に "," カンマを使うことぐらいでしょうか。


ログアウトする場合はページ上部にある、
Hallo, あなたのID (Ausloggen) の Ausloggen をクリックすればログアウトします。


関連記事
この記事へのコメント

ドイツから : 2013/02/04 (月)

興味深く読まさせていただきました。
E-bayはまるで毎日が蚤の市のようです。
みてて飽きないです。

pepetome : 2013/02/04 (月)

日本のオークションとは違った物を見つける事が出来るので確かに見ていて飽きないです。
またebayドイツはアメリカのebayとは違った雰囲気があってこちらも見ているだけでも楽しめますね。

angie : 2013/03/17 (日)

ドイツのebayで落札した場合、出品者への支払方法は銀行送金が一般的なのでしょうか。私自身はアメリカのebayでよく取引しているのですが、ドイツは今回2回目です。ペイパルを利用しないと買手保護の対象にならないと思うのですが前回も今回も、出品者が銀行送金を強く希望します。

pepetome : 2013/03/17 (日)

あくまでも私個人の意見ではありますが、

>>ドイツのebayで落札した場合、出品者への支払方法は銀行送金が一般的なのでしょうか。
ドイツに限らず、その国々のebayに出品されているセラーだと銀行送金のみなどpaypalに対応していない出品者は多いですね。

>>出品者が銀行送金を強く希望します。
paypalのアカウントを持っていないか、手数料を負担したくないからだと思います。(paypalは手数料を出品者が負担しなくてはならない)
paypalに対応しておらず銀行送金を希望するのであれば、こちらから支払い方法を無理強いすることは出来ないので銀行送金するしかないと思いますが、海外の銀行へ送金する場合、手数料が割高なのがネックですね。(ゆうちょ銀行の国際送金で2500円ぐらいだっと思います)

angie : 2013/03/17 (日)

早速ご返答頂きありがとうございます。

1回目の取引の出品者はペイパルのアカウントを持っていないと言っていました。しかしその出品者は確か300人くらいから100%のポジティブフィードバックがありました。ペイパルの支払をせずにフィードバックが残せるのでしょうか。アメリカebayの場合ペイパルのアカウントを持っていない人がいるというのはほとんどありえません。ebayのポリシー違反になるはずだと思いますが。ドイツのebayは違うのでしょうか。私が心配しているのは銀行送金をした場合、買手保護の対象にならない事です。金額が結構高いのでもし銀行送金をしても相手が商品を送ってこなかった場合は泣き寝入りってことですよね。

pepetome : 2013/03/18 (月)

paypalを支払方法としていなくてもフィードバックを入れることは出来るはずですし、ポリシー違反になることもないと思います。
ebayのポリシーについては私自身最近あまり見る事もないので正確には答えられませんが、paypal以外の支払い方法でも買い手保護になったような気がします。

参考 eBayの買い手保護について(ebay.co.jp 日本語のページ)
http://education.ebay.co.jp/learnmore/disputes/buyerprotection.html

尚、このブログは個別の相談等を受け付けるものではないのでこれ以上の回答は避けたいと思います。
疑問点などは直接ebayに確認するかヘルプなどを見て頂ければ幸いです。

angie : 2013/03/19 (火)

お時間を割いていただきありがとうございました。

POPO : 2013/04/08 (月)

大変参考になりました。
記事を参考にしてやってみました。運賃の入力方ですこし躓きましたが、無事にEbay deへ出品をすることができました。
ありがとうございました。

pepetome : 2013/04/08 (月)

お力になれたようでなりよりです。こちらこそありがとうございました!

yutapon : 2015/02/05 (木)

はじめまして。

pepetome さまの説明を頼りにEbay deへ出品したのですが、送料設定や発送先の指定がどうにも判らず、発送先がドイツオンリーのまま出品しています。

説明欄で世界中に送ることやEMSの説明をしていますが、発送先がドイツだけとなっているせいか、閲覧も増えません。

ご説明頂いているフォーマットと現状が異なるようですが、文章をドイツ語に変換したりして探しても、設定を変える方法が見つかりません。

アドバイス頂けますと嬉しいです。



pepetome : 2015/02/06 (金)

yutaponさん、遅くなりましたがコメントありがとうございます。

私自身、最近ドイツのebayに出品しておらず、またyutaponさんの詳細な状況が分からないのですが、確認してみたところテンプレート的なものは変わったものの、海外発送の項(Versanddetails hinzufügen → Internationaler Versand)はそれほど変わっていないようで参考に出品してみたところ(*実際に出品はしていませんが)プレビュー画面ではドイツ以外の地域にも送料、発送先の指定が出来ており、また、Weitere Versandart anbieten で発送先地域を増やすことも出来ています。

なにか他に問題があるのか私には原因が分かりません。
お力になれず申し訳ありません。

yutapon : 2015/02/07 (土)

ありがとうございます、原因が見つかりました。

今一度、出品カテゴリーを選択する手順を確認したとことろ、Reguläres Verkaufsformularではないほうにチェックしていたため、海外発送の項がなかったようです。翻訳によりますと、簡単に出品できるみたいな説明でしたので、まさか発送に関する項目まで簡素化されているとは思わず出品していました。
Reguläres Verkaufsformularにチェックして進んだところ、すべて解決しました。

pepetome さんの説明通りに出品していれば問題なかったです。
お忙しいなかご丁寧に対応頂き、重ねてありがとうございます。

いまから再出品してきます~!

pepetome : 2015/02/07 (土)

無事に出品できたようで良かったです!

yutapon : 2015/04/01 (水)

こんにちは。
以前アドバイスいただいた際はありがとうございました!

実は出品時の画像アップができず、助けてもらえませんでしょうか。

今まで5点ほど問題なく出品していまして、新たな品をいつも通りに出品しようと画像アップを試みたのですが

1.別ウィンドウで選んだ画像の横にHochgeladenと㋹マークがあり
2.出品画面に掲載するHochladenボタンが反転していない(押せない)ため
ここ数日何度やっても画像がアップされません。

アメリカのeBayではたまにあるようですが、画像サイズも出品作業も今まで通り、特に警告文も出ない、このような経験はおありでしょうか。

アメリカのeBayには問い合わせていますが、eBayドイツのどこに(どこから)問い合わせていいのか判らず、できましたらリンク先も教えて頂けますと助かります。

御礼もできずに質問ばかりで申し訳ありませんが、重ねて宜しくお願いします。


Ruujun : 2015/04/02 (木)

はじめまして。

eBay.de での購入者です。ドイツ人バイヤーとトラブルになってしまったため、レゾリューションセンターにクレームを上げようと思っています。

購入履歴等の情報はどの国のeBayのホームページからでもアクセスできるため、できればeBay.deのレゾリューションセンターで慣れないドイツ語で説明しなくてはならない状態になるよりも、使い慣れているeBay.comかeBay.frで日常使用している英語かフランス語でクレームをあげたいと思ったのですがそういったことは可能でしょうか?
あるいは、eBay.deで英語でクレームをあげても理解してもらえるでしょうか?

eBayのFAQではこういった内容の質問は見つけることができませんでしたもので、こちらのページを発見し、質問させて頂きました。

長文失礼しました。

yutapan : 2015/04/06 (月)

こんにちは。

先日の質問の件ですが、自力で解決できました。
お門違いな質問で失礼しました。

また寄らせて頂きます。

pepetome : 2015/04/07 (火)

ネットに接続できない環境にいたため返事が遅くなりました。解決できたようで良かったです。

pepetome : 2015/04/07 (火)

ネットに接続できない環境にいたため返答遅れました。

コメントの件ですがebay.deでの取引ならやはりebay.deに問い合わせるのが一番かと思います。
但し、問い合わせても不着とかでない限りはebay自体は出品者と直接交渉してくれと回答してくると思いますが…

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。