これは安くて美味い! 高野本店 釜あげうどん

こんにちは、pepetomeです。
私のブログでいちいちpepetomeですって名乗るのもなんですが。

さて、私が休みの昼飯に必ず食べる高野本店の釜あげうどん。
  20110626115529.jpg
一言、美味いです。

作り方はいたって簡単。
うどんを茹で茶碗にもり(ゆで汁はお好みで少々)、刻んだ長ネギ・かつおぶし・生卵・しょうゆ・七味をぶっかけるだけ。こんな感じです。
  20110626114816.jpg
我が家では「釜うで」と呼ばれています。釜あげでも釜ゆででもなく「釜うで」。(笑)

それはさておき、なぜ「高野本店の釜あげうどん」なのかと言うとこの麺は(あくまでも私の感想ですよ)つるつるしこしこでこしがあります。
麺の表面がつるつるしているため、のどごしが良くツルっといけます。
他のメーカーのうどんでも同じように食べましたが、どうも茹で上がり表面が何というのか粘りが出てボデッとした感じでした。(麺の表面が崩れて?のどごしが悪かった)

人それぞれの好みや食べ方にもよると思いますが、釜うでにはこの「高野本店の釜あげうどん」が一番合います。
このうどん、私の近所では1袋(200g)78円で売られています。
ただどこのスーパーなどでも売られているわけではなく、一部のお店でしか見ません。残念
ネットで調べたところ高野本店さんでは楽天などで販売されています。
いろんな種類の麺を扱っておりラーメンなんかも美味しそうです。
ところがこの釜あげうどんは置いていない!
もしも気になる方は問い合わせてみてください。
また探せば近所のスーパーなんかでも見つけることが出来るかもしれません。

リンク
高野本店 楽天市場店


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。