古代ギリシアの哲学者 ソクラテスの名言

ソクラテス
この絵を見て頂いてもどのような絵なのかいまいち良く分かりませんが、真ん中のこの老人、ソクラテスです。
ソクラテスを怒鳴り散らし挙句に水を掛けているのはその奥さん クサンティッペです。
なんとも情けない絵で後ろの船に乗って踊っている(?)人物が気になりますが、クサンティッペが掛けているものは水ではなくオシッコなんだそうです。


ソクラテスは恐妻家でクサンティッペにまったくと言っていいほど頭が上がらなかったそうです。
そして自分の奥さんに怒鳴られオシッコを掛けられる始末。
哲学者として偉大な功績を挙げたソクラテスですが、この絵を見るとなんともやるせない気持ちにはなります。


ただ、ソクラテスはやはり違っていました。

「結婚してもしなくても、どのみち君は後悔することになる。
だが、良妻を持てば幸福になれるし、悪妻を持てば哲学者になれる。」

と名言を残していますが、このオシッコを掛けられた後に残したと言われる言葉がすごくオシャレというか、上手いこと言うなと思いました。

それは 「雷のあとには、必ず雨が降る」 でした。


【イヤホンジャック アクセサリー】スマホのイヤホンジャックに挿すプラグinアクセサリー◆「PLUG APLI」 小便小僧 【ジュリアン坊や/ベルギー】【しょんべん小僧】(あす楽対応)

価格:399円
(2012/5/15 14:59時点)

 なにやら大量にしてますが、村山 槐多が描いた「尿する裸僧」を思い出しました。 


関連記事
この記事へのコメント

ちくわ少納言 : 2011/09/22 (木)

哲学者の意外な一面ですね。

pepetome : 2011/09/22 (木)

ちくわ少納言 さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
かのソクラテスとは言え、
奥さんに逆らえなかったあたりに親近感が湧きます。

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。