ebay 国際郵便 海外へ送った荷物が届かない場合

ebay ドイツへ送った国際書留郵便が配達されずに戻ってくる でも述べましたが、海外へ荷物を発送後、しばらく経っても届かないことは稀にあります。
これまで数え切れないぐらい外国向けに発送していますが過去に数件ありました。

郵便局以外の発送方法で送ったことがないので他社の場合は分かりません。
そのためここでは郵便局の場合で書きたいと思います。

手順としては当たり前の事ですが、まず相手に確認は必要ですが、日本郵便のホームページ からご自身で追跡してください。
もしも荷物が数日経っても動かないとか、まったく追跡できない(追跡番号が反映されていない場合)時は郵便局へ調査依頼を早めにしたほうが良いです。
ebayの場合、悪い評価を入れられてしまいますので。

調査依頼について郵便局のホームページを見るとEMSの場合は 「EMSのトラブル 海外に送ったEMSが届きません。」のページ中ごろに 追跡請求用紙 (doc:87kバイト)とありクリックすればEMS用の調査依頼の用紙がダウンロードできます。

EMS専用調査依頼書 この用紙は郵便局にもあります。
EMS Inquiry

英語で記入しますので前もってダウンロードするか郵便局でもらって家でゆっくり書いたほうが良いです。
上の写真の物はサンプルですが、真似して記入すればオッケーです。


EMS以外の郵便物(小形包装物や小包、手紙など)の場合は下の用紙に記入します。
Inquiry a
上の物は私が記入してみたものですがこのような感じで良いと思います。
記入内容に不安があれば郵便局の人に確認してもらってください。
この用紙も郵便局でもらえますが、日本郵便のホームページからもダウンロードできます。
ページ中ごろに 調査請求書(xls:87kバイト) とありますのでクリックしてダウンロードしてください。

この調査依頼書を出しても送った荷物がどうなっているのかは残念ながらすぐには分かりません。
他の国に比べて日本の郵便は非常にサービスなどが良いですが、海外では日本人の感覚では理解できないような適当なところもあります。
その相手国によって返答が遅いところもありますので忘れた頃に返答がきたり、調査依頼をしてから何事もなかったように配達されることもあります。
ヤキモキすると思いますが、そういうものだと割り切ったほうが良いです。

また以前にも述べたことがあると思うのですが、海外へ発送する場合は追跡番号のあるもので発送したほうが良いです。
追跡番号のないものだと、このような調査依頼で発見!は ほぼ不可能だと思われます。

関連記事
ebay 国際郵便 海外へ送った荷物が壊れていた場合


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。