部屋を借りるなら角部屋?

私の住んでいる地域も今日は暑かったです。
ここ数日、かなり暑くなってきたので朝の通勤(自転車通勤)で仕事場に着くと汗でビッショリになります。

さて、私は仕事場としてアパートの一室を借りています。
角部屋ではないのですが、実際に借りてみると角部屋ではなくて良かったのかなと最近思っています。

なぜかというと、私の自宅の自室は角に位置し西日をかなり受けるのですが、深夜になっても熱がこもっていてなかなか寝付けません。
対して仕事場は自室に比べるとそれほど暑くなりません。
両サイドに他の部屋があり、自室の上にも他の方の部屋があるため上下左右の熱が遮られているので暑くならないのだと思います。
また冬場はそのような環境のためそれほど寒くもなりません。

思い返せば、学生の時に借りていた部屋が角部屋でしたが、友人が借りているアパートよりも暑かったのを覚えています。
またちょっと思い出しましたが、アパートやマンションで一階が駐車場になっているところの二階の部屋を借りたこともありますがこの場合、冬場は寒かったです。
(私の場合、寒いのには我慢できるので冬の寒さは大丈夫でしたが)

アパートやマンションなどの賃貸物件で部屋を借りる際に角部屋が良いように思いますが、エアコンや暖房など光熱費も考えると角部屋ではなく両サイド(また上にも)に部屋のあるほうが私はオススメです。






関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。