カナダあて郵便物の一時引受停止

日本郵便が6月17日からカナダあてのすべての郵便物の引受停止を行っています。
カナダでのストライキが原因ですが、その直前にebayで落札されたものをカナダへ送ったばかりでした。
案の定、その後戻ってきました。
発送した直後に引受停止の発表がされたため唐突じゃないかと感じましたが、まあ、仕方ないのか...

カナダ宛て郵便が戻ってくる
こんな紙が荷物に貼られて戻ってきた

しかし送料が結構高かったのに...送料返せ!と思って日本郵便のホームページを見たら「また、郵便料金は、差出人さまからの請求によりお返しいたします。」とありホッとしました。
郵便局に問い合わせたところ引受郵便局で返金(銀行振込か切手、はがきなど)するとのことでした。

郵便 返還請求書
郵便物等料金返還請求書兼受領書
損害賠償請求書(ゆうパック遅延賠償)
この紙に記入して請求する

とりあえず全額返金され一安心しました。
とは言え、落札者あての品物を発送できないのは変わりありません。
落札者の方にはこの状況を理解してもらってますが、いつになったら発送できるのやら...


後日談
6月28日付けの日本郵便ホームページお知らせよりカナダあて郵便物の引受再開を本日29日から行うと発表されました。とりあえず、良かった。


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。