自転車通勤 便利グッズ キャットアイ SL-LD200-F

私が通勤に使っている自転車はいわゆるマウンテンバイクです。
もともとライトが付いていなかったため、何か良いものはないかと探していたところネットで見つけたのが CAT EYE ソーラーフラッシングライト SL-LD200-F (LED)でした。

キャットアイ SL-LD200-F-600
現在乗っているマークローザにも付けています。

フラッシングライトなので光は常灯ではなくピカッ、ピカッっと点滅します。
電源はソーラーパワーなので電池不要で経済的。
結構こういった電池代って馬鹿になりませんし、電池交換が面倒になってそのまま放ったらかしになったりしますので。

またこれの優れているところは暗くなったところで自転車に乗り始めると自動的に振動を感知して光りだします。
光センサーみたいなものが搭載されているようで昼間は光りません。
(トンネル内などに入ると昼間でも点滅を始めます。)

便利アイテムですが、欠点もあります。
LEDライト部分が小さく、光もちょっと弱く感じますので道を照らすということは出来ませんし、対向車などと距離が離れているとこちらの存在は分かりづらいのではないかと思います。
このような物なのであくまでもサブライトといった位置づけですね。

とは言え、買って2~3年になりますが一向に壊れずに使えています。
雨の日もそのままで水濡れ対策はしていません。丈夫。
値段は2000円~と結構いい値段ですが、十分元は取れたと思います。


2016年9月現在、キャットアイ SL-LD200-F は生産が終了しています。
キャットアイ各種製品 楽天市場


最終更新日 2016年9月11日


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。