ヤフーオークションの評価

ヤフーオークションで取引が終了した時に評価を付けますが、最近は評価を入れても返してくれない方が増えたように感じます。

オークションをやる上で、売り手・買い手ともに評価の数が多い方がいいのはかわりないと思いますが、特に出品を専門にしていると評価の数は信頼できるかどうかを見極めるうえで非常に重要だと思います。

私の場合いくつかのIDを使い分けていますが、その中の出品専用のIDだとID取得後から数年間は1割ぐらいの方が評価を入れても返してくれませんでした。
まあ、忘れていたり評価不要の方もいますので特に気にしていませんでしたが、ここ2~3年前ぐらいから増え始め2割ぐらいの方が評価を返してくれなくなりました。
品物の発送後に必ず評価を入れるようにしていたのですが、相手の評価は増えていくのにこちらの評価は増えていかない。
そのため、評価を入れてくれた方だけ評価を入れるようにしたらその割合が4%ぐらいにまで改善していました。
古物商の関係で取引履歴(取引の内容など)はすべて控えているので数字は間違いないです。
これはかなり効果があったのかなと思います。

たかが評価と言えばそれまでですが、やっぱり売り専門だと落札者に信頼してもらうためにも評価の数は大切です。


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。