ebay ドイツへ送った国際書留郵便が配達されずに戻ってくる

ebayで落札してもらった品が戻ってきました。
この品は落札者から届かないと連絡をもらっていたものでした。

これまでそれなりの数の取引をしてきましたが、戻ってきたのは今回で2回目。
ちなみに今回のあて先はドイツでその前もドイツでした。

さて 日本郵便のホームページ から追跡してみると以下のような感じです。

 5月31日 引受け
 6月 3日 ドイツに到着
 6月 4日 ここからなぜか配達されずに保管のまま放置される
 7月 1日 日本に戻ってくる
 7月 4日 そして私のもとに返送される

一応、相手に不在票のようなものなどが6月4日以降なかったか確認しましたが、そういうことは一切ないとのことでした。
そのため6月16日に差出郵便局へ調査依頼をしました。
しかし今日現在、日本郵便からは何の返答もありません。
恐らく日本郵便からドイツの担当するところ(ドイツポストかDHL)へは連絡が行っていると思われますが、そこから何の連絡・回答もないのでしょう。
(*結局、配達されずに保管切れという紙が貼られて戻ってきました。)

ドイツに限りませんが、海外へ荷物を発送する場合はこのようなこともあるので(今回は紛失ではなく、一応戻ってはきましたが)やはり書留など追跡番号(トラッキングナンバー)がある発送方法が望ましいです。


pepetome ミニ・コラム
ebayで落札した品物が無事に届いてその様を見るとかなり乱暴な扱いを受けてきたんだね、おまえは...ってことが結構あります。(ダンボール箱が半分ぐらい潰れて届いたり、運が悪いと?中身も破損!なんてことも...)
と言うことは、こちらが送った物も粗末な扱いを受けている可能性は十分にあります。
気休めにしかならないかもしれませんが、「FRAGILE」(=こわれもの)と荷物に書けばちょっとは違うかもしれません。

楽天市場の関連品
シャチハタ Xスタンパー 「FRAGILE」
FRAGILE 荷札 10組入(2枚1組)


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。