ニューバランス ML574の甲がきつくて痛い でもちょっと加工したら直った

NB ML574 VEC
先日購入したニューバランス ML574VEC。
ニューバランスの価格帯はピンからキリまでありますが、ML574はお手頃価格なのでいいです。

ところで初めてこのニューバランスの存在を知った時はニューバランスのことをナイキの新しいブランドか何かだと思ってました。マツダとアンフィニみたいな。だってサイドに大きく"N"ってあるものだからナイキのNかと。
まぁ、どうでもいいことですね、そんな事。

さて、早速、慣らそうと1日通して履くことにしてルンルン♪な気分でお出掛けしたのですが、しばらくすると右足に締め付けられるというか甲をペンチでおもいっきり掴まれているようなこれまでに経験したことのない激痛が走る。これはあかんやつや!
試着した時は足にピッタリできつくも痛くもなかったのに...

この時は足だけでなく頭も痛くなってきて変な汗が出るほどだったので履くのを諦めて下駄箱に永久保存するかと考えましたが、せっかく買ったのにそれも勿体ない。
それで靴内の空間を広げるために元々付いているソールを外してみると問題ない。でもソールを外してしまうとクッション性がなくなるのが難点。

ML574 この部分がきつくて痛い-540
甲全体が痛いのでこれはサイズ選びを失敗したかと思ったのですが(このML574は幅ウィズが"D"と幅狭で日本人の場合はサイズアップさせないときつい。ちなみに私は普段よりも0.5cm上を購入。それ以上大きいと長さ方向がスカスカになるので)、どうも上の画像の赤で囲った縫い目部分が当たって痛いのに気付く。

ML574 原因発覚
縫い目部分はどうにも出来ないので内側を見てみるとタンというのかベロの先に布が余っている部分(画像の赤丸部分)がある。
ひょっとすると、これが痛みの原因でこの部分を取り除いてしまえば甲の痛みもなくなるか?と思ったものの、ハサミを入れて関係なかったら涙目なので躊躇する。だって買ったばかりだし。
でも躊躇してても痛みは改善されない。気合と共に思い切ってハサミで切ってみることに。
(*上の画像は加工していない左足用を右足風に反転したもの。加工前の画像を撮影してなかったので。うっかり)

ML574 加工後
カット加工完了。痛いの痛いの飛んでけ~♪
これで相変わらず痛かったら涙目ですが早速履いて近所を散歩してみると、これまでのペンチでムギュっと挟まれているかのような傷みがほぼ解消解消!あの傷みがまるで嘘のよう。
このちょっとしたベロのあまりが甲に激痛を生み出していたとは。

ニューバランスのスニーカーで甲がきつくて痛い方にこれはおすすめ!と言いたいところですが、真似してベロを切って改善しなかったら申し訳ないので下駄箱の肥やしになっていて多分一生履くことはないってものならチャレンジしてみる価値はあるかも。


「痛い」関連記事
医者 「それでは手術を始めます」 私 「え?麻酔効いてないんですけど」


関連記事
この記事へのコメント

ゆ~ : 2016/07/26 (火)

全く同じ靴(色まで同じ!)で、履き始めに同じ痛みを感じ、このページに行きつきました!
早速試してみます!!

pepetome : 2016/07/27 (水)

コメントありがとうございます!
ゆ~さんも改善すればイイですね!

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。