ブレーキ強化 brembo ブレンボ その効き具合

brembo ブレンボは言わずと知れたイタリアのブレーキメーカー。
F1などのレーシングカーやフェラーりなどにも使われ、その実績は確かなもので誰もが憧れるブランドだと思います。(キットで販売されていますがかなり高価)

さて、タイトルにもありますように私もブレンボを使っています。(かなり無理して買った)
私の場合は、自分が乗っている車のブレーキの効きが弱いため後付しました。
某ショップで取り付けてもらいましたが、フェラーリ F50と同じブレーキです。(ちょっと自慢)
最近ではスカイラインGT-RやフェアレディZなど国産車にも使われるようになりました。
ただそのショップの方によればそう言った国産車に取り付けられるものとはまったく別物だから効きは保証するよと言ってました。

20110703131045.jpg
この写真は私の車のブレンボですが、ローターもブレンボのドリルド・スリット入り。
ローター径が大きいのでホイールに目一杯に入っています。ノーマルだと入りません。

さてその効果ですが、これははっきり言って交換前と交換後だと比較にならないぐらい強力な制動力を発揮します。
速度がのっている状態からおもいっきりブレーキをかけると良く分かりますが、運転席に座っている自分がその制動力でハンドルのある前方にイスの上ですべっていきます。
この感覚はノーマルのブレーキでは味わえませんね。
計ってはいませんが、制動距離もかなり短くなっているはず。
また連続したブレーキでもフェードしません。
だからと言って使いづらいこともなく、街中でも違和感ありません。
やっぱりブレンボは違うわ!と思ったものです。

車をチューニングする場合、このブレンボは高価のためおいそれとは付けられませんが、ブレーキに不満がある方にはきっと満足できるブレーキだと思います。



関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。