奇妙というか思い返すと怖い話 ドアから顔半分だけ出してじっと見つめる人

奇妙な出来事 見つめる人

今回は私が体験した、こういう事って本当にあるんだなって話。
内容は気味が悪いというか、いわゆる怖い話なのでそういった話が嫌いな人はこの記事は見ないほうがいいかも。(怖い話のレベルとしては序の口ぐらいだと思いますが)

私がある理由で利用する建物での出来事。
そこはいわゆるオフィスビルで、そこに行った時によく利用するトイレがあるのですが、そのトイレは人があまり来ない(利用しない)場所に位置しています。

そのトイレの位置を大雑把に書くと下のような感じ。
見取図
そこのトイレはこのような行き止まりにあるので利用する人以外はまず通りませんし来ません。ほとんど人が来ないってのは用を足すには落ち着いて出来るのでいいんですよね。
また、行き止まり部分に窓があるものの、"節電"ということで照明は消されているので昼間でもちょっと薄暗い場所にあります。

さて、その日は午前中にそのビルに行ったのですが、途中でトイレに行きたくなり例のトイレで用を足していると外でドアが開いたり閉まったりする音がします。
位置関係からするとトイレ出入口正面にある倉庫と思われるドア(表示もなく中に入ったことがないので分かりませんが、倉庫として使われているようだ)が開いたり閉まったりしている模様。
ドアの開閉音は5回ほどで「バーン」とか乱暴に開閉した時に出るような音ではなく、静かに開閉するような音。書き出すと「パタン、パタン」とか「スー」といった感じ。
そこはオフィスビルですし、倉庫と思われる部屋なのでそこに勤めている人が物を出し入れすること自体は普通ですね。

そして用を足し、手を洗ってトイレの出口から出ようとしたら、その倉庫のドアが半分ほど開いており、明かりがほんのり灯っていて室内に机や椅子などがあるのが見えました。

が、おもむろに視線を落とすとドアに顔半分を隠して私のことをじっと見ている人がいます。
イメージ画像を作ってみましたが、まさに下のような感じ。

じっと見つめる

適当なドアのフリー画像がなかったのでこの画像ですが、実際はオフィスビルによくある事務的な鉄の扉。
顔を半分出しているのはフリー画像の「ぱくたそ/PAKUTASO」のモデル、大川竜弥さん
このモデルさんを選んだのはちょっと似ていたので。

その人の特徴を書き出すと、年齢は20代後半~30代前半ぐらいの男性、目は一重で切れ長。表情は怒っている風でもあり、ガンをつけているようでもあるが、無表情とも言える表情。

私もあまりにも唐突でびっくりしたので「う、うわぁ、&%)+‘*#”))’&%%」と言葉にならない声を発してしまいました。やっぱりびっくりしますよね。誰もいないと思っていた所に人がいたら。
普通の人なら何かしら発する状況ですが、(実際、私はかなりびっくりしたので「驚かせてすみませんね」とか言いますよね、普通の人なら。言わないにしても驚いた私をみて「プッ」と笑うとか)、無言のままじっと私を見据えています。

さすがに私も「なんだよ、失礼な奴だな、人のこと驚かして。ずっとガンつけてるし。」と腹立たしい気分になったのでその彼を見返してやりましたが、相変わらず彼は視線を離さず私のことを凝視しています。

時間にして数秒と思われますが、思い返すともっと長い間お互いに見詰め合っていたような気もします。
そして、しばらくするとその彼がドアを静かにそっと閉め、結果的に私の視界から消えました。
私も「なに、あいつ、失礼な奴。って言うか気持ち悪いわ。」とぶつぶつ言いながらトイレから離れたのですが、冷静になってその場面を思い返すと不自然な点があるのに気付きました。

・用を足している最中、「パタン、パタン」とドアの静かな開閉音がしたが、人の出入りする音、気配はまったくなかった。なんて言うのか、風とかでドアが自然に開いたり閉まったりしてる感じと言いますか。
また、トイレに入る際にその倉庫から作業しているような音もなく、やっぱり人の気配はなかった。

・彼は私が驚いて言葉にならない声を発したにもかかわらず、声も出さず、瞬き一つもせず、表情も一切変えなかった。視線は私からまったく離れず、異常なまでに私を見つめていた。
自分が逆の立場なら表情が一切変わらないというは有り得ないし(私も相手がびっくりするぐらいの大きな声をだしたので)、逆に見つめられれば一瞬でも目が動いたり(視線が外れる)口元が動くとかの反応があるはず。
でも彼は一切表情を変えず、私を見つめ続けた。普通じゃない。

・いたずらで誰かが私を驚かせたのかなとも考えたが、私はそこの部外者だし、オフィスビルということを考慮するとそんな事をする理由が見当たらない。

・最後に彼はドアを閉め私の視線から消えたが、その時はなぜかドアの閉まる音がしなかった。無音でスーッと閉まった。

・ドアから出ている顔半分の位置・体勢に無理があり過ぎる。これが最も不自然に感じた点。
上の画像を広げると下のような感じ。

首から下がなかった

本当にこんな風にきれいに顔半分だけを出していた。普通なら体の一部(最低でも首)が見えるはずなのに。
が、よく考えてみれば分かると思いますが、こんな風にまっすぐ顔半分だけを見えるようにするのって不可能に近い。

顔が出ていた高さは低く、1mもない高さ。という事は、中腰とか膝を地面に付けているような体勢のはずですが、肩や腕、足、首など体の一部はなにも見えなかった。
いくらなんでも顔半分だけをまっすぐ無理矢理出していれば不自然な体勢になるので分かります。彼と私の距離は近距離(1.5mぐらい)だったので。
台か何かに乗ってるのも想像しましたが、この画像のようにきれいに顔半分だけ出すのは無理で、少なくとも肩は見えるはず。角度的にも人間の首ってそんなにクィッと曲がらないですから。

写真とか鏡に映った顔なのかとも考えましたが、先にも書いたとおり、1.5mぐらいの近距離だったので写真や鏡ならさすがに分かりますし、その顔半分は写真のようなものではなくリアルなものでしたから。


となると、答えは一つ。
要するに彼はこの世のものではなかったということ以外考えられない。
でも、彼に見つめられて怖さのようなものは感じなかったし、どうにも気になるのでそのドアを開けて逆に驚かせてやろうかと思い、しばらくの後、その倉庫のドアの前に立ってドアを開けようとしましたが、ドアの向こうに人の気配はありません。
が、その時になって初めて体全身が総毛立つというかゾワワーと鳥肌が立って、立ち入ってはいけないと本能的に感じたためその場から逃げました。2度とそのトイレを利用しなくなったのは言うまでもないです。


そんな事がありました。


この記事を最後まで見た人はこの記事も好きかも。
賃貸物件で気になるのは 場所?家賃?間取り?幽霊? 瑕疵物件との遭遇
心霊現象? 誰もいない部屋から物音が... ラップ現象?について


気分転換に
宇梶さんがびっくりして倒れるあの動画 ワンダーコア TVCM「倒れるだけで」篇
倒れるといえば、個人的に好きな動画 「謎の遊具」


関連記事
この記事へのコメント

ほしさん : 2014/07/10 (木)

びっくりしました!!!
写真の使い方が上手ですね(笑)

pepetome : 2014/07/10 (木)

コメントありがとうございます!
この写真は我ながら良く出来たと思ってます!

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。