古物商の取得 ヤフーオークションやebayで必要?

オークションなどで中古品を販売するにあたって古物商が必要になります。
ヤフオクなどで出品をされていると古物商が必要になるのかなって思う方もいると思いますが、
以下の場合は必要ありません。

 ◎自分の物を売る。
  自分で使っていた物、使うために買ったが未使用の物のこと。
  最初から転売目的で購入した物は含まれません。→古物商が必要
 ◎自分の物をオークションサイトに出品する。
 ◎無償でもらった物を売る。
 ◎相手から手数料等を取って回収した物を売る。
 ◎自分が売った相手から売った物を買い戻す。
 ◎自分が海外で買ってきたものを売る。
  他の輸入業者が輸入したものを国内で買って売る場合は含まれません。→古物商が必要

但し、以下の場合は必要になります。

 ◎古物を買い取って売る。
 ◎古物を買い取って修理等して売る。
 ◎古物を買い取って使える部品等を売る。
 ◎古物を買い取らないで、売った後に手数料を貰う(委託売買)。
 ◎古物を別の物と交換する。
 ◎古物を買い取ってレンタルする。
 ◎国内で買った古物を国外に輸出して売る。
 ◎これらをネット上で行う。

引用元 警視庁 古物商許可・届出の確認 もご確認下さい。


さて今の仕事を始めるために私も古物商を取得したわけですが、
最初はなんか面倒なのかなとも思いましたが、意外と簡単に取得できました。
収入証紙などが必要ですが、間違って収入印紙を買ったりしなければ(私のことか!?)
面倒なことはないと思います。

もしもこのブログを見ている方で古物商取得を検討している方は
簡単に取得出来ますので、検討してください。
*但し、禁治産者などの場合、許可が受けられません。

☆この記事の補足をこちらでしてますので良ければご覧下さい。
古物商取得 ネットショップやオークションを利用する場合の申請

私は古物商取得にあたりこの本を参考にしました
誰も教えてくれない古物商・質屋の始め方・儲け方


関連記事
この記事へのコメント

合田孝仁 : 2015/02/16 (月)

始めまして。質問させてください。私は、様々なサイトで仕入れて、アマゾンでの転売を考えています。古物商を取りに行くと、
警察から、アマゾンurl使用証明書を出せと言われました。アマゾンで聞くと、そんなものはないと言われました。もう、古物商
取れそうにありません。私は、どうしたらよいでしょうか?このまま、仕入れ転売活動をすると、逮捕されるでしょうか?教えてください。m( )m

pepetome : 2015/02/17 (火)

コメントありがとうございます。
以下の記事で少々書きましたが、凝ったものでなくてもいいので自身のホームページを作り、そのURLを「ホームページ利用取引をする場合はURL疎明資料」に記入して申請すれば通るはずです。

http://pepetme.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。