FC2ブログテンプレート basic_white のメインカラムの表示が遅い

basic_white カスタマイズ

FC2ブログ公式テンプレートの中でも人気のあるbasic_white。
使っている方も多いと思いますが、このbasic_whiteはメインカラム(ページ本文部分)をJavaScriptで表示させているのでJavaScriptがOFFになっていると表示されず、またJavascript ONでもメインカラムが一瞬遅く表示されるのが個人的に気になっていました。

そこで参考になるのが下のブログ記事。詳しくは以下リンク先参照。

素材圏 basic_white テンプレート JavaScriptオフでも本文を表示させる

素材圏さんはbasic_whiteのカスタマイズをしようとしている方にとって必見のブログ。私も参考にさせて頂いてますが、上の方法でJavaScriptがOFFでもメインカラム部分が一瞬で表示されるようになります。感謝。
元々の状態だと"もっさり"しているというか表示されるまでの時間が僅かであるものの、微妙に遅くて気になるんですよね。

ところで、私の環境だけなのか、全て表示された後にメインカラムが一瞬だけ消える現象が。この現象の改善は素材圏さんには書かれてなかったのですが、いろいろ試したところ下の方法で直りました。

opacity(.show() を消した部分)の「0」を「1」に変更する。

jQuery( LEFT_COLUMN_ID )
.css( "opacity", "0" )
.fadeTo( "slow", 1, function(){ layoutFlag = true; } );

これを下のようにする。*2ヶ所

jQuery( LEFT_COLUMN_ID )
.css( "opacity", "1" )
.fadeTo( "slow", 1, function(){ layoutFlag = true; } );

IEとChromeの二つのブラウザで表示を確認しましたが、共に問題なくスパッと表示されるようになりました。
同じような症状が出ている方は試してみては。


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。