ブログのテンプレートを FC2 のbasic_white みたくカスタマイズする

最近、トップページに小さな画像(サムネイル)と記事の要約文(書き始めの100文字とか)を表示させて続きを読むで個別記事に移動させるタイプのテンプレートを使っている方を良く見掛けますが、私も「あれ、いいな。自分のもそうしようかな」って思っていたものの、作り方が分からなかったのと調べるのが面倒だったので、FC2ブログにある「追記の編集」で続きを読むとしてトッププレートやカテゴリページに全文を掲載しないようにしていました。(そうしたほうが個別記事と重複しないのでSEO的に良いとどこかで見聞きしたので)

とは言え、やっぱり「追記の編集」続きを読むではなく、あの小さな画像が表示されるのがやっぱりいいなぁとずっと思っていたこともあって今回カスタマイズに踏み切ることに。参考にしたのはFC2ブログのbasic_white

FC2ブログ basic_white 改造
このブログをbasic_whiteのプレビューで見ると上のような感じ。
グリッド表示とリスト表示に切り替えることが出来て、トップページはサムネイルと要約文が表示されるタイプ。シンプルながらベーシックなデザインで自由度も高そうで自分流にいくらでもカスタマイズできそう。
他のFC2ブログでブログを書いている方を見ると結構このテンプレートを使っている人が多い。
ここ最近のテンプレートの中ではヒット作とも言えるものなんじゃないかと思います。

さて、テンプレートをbasic_whiteに変更してカスタマイズしようかとも考えたのですが、テンプレートを変更するのって勇気がいると言うか、詳しくないもののSEO的にあまり良くないと聞きます。(私も他のブログで頻繁にテンプレートを変更していたら検索順位が芳しくなかった)
そのためbasic_whiteのリスト表示風に自分なりにカスタマイズしてみたのが、今回の仕様。(個人的にグリッド表示が好きでないのでリスト表示のみ。どんな感じかはトップページを見てください)
HTMLとかCSSの知識があれば容易いことかもしれませんが、自己流なのでかなり時間が掛かったものの、出来上がるとかなり良い感じです!単なる自己満足ですが。
おしまい。(我ながらほんとどうでもいい事を書いてしまったな...)


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。