玄関のドアチャイムが壊れて鳴らなくなったので交換する

先日、自宅のチャイム(玄関のピンポーンって鳴るあれ)が壊れて交換したのでその件。

ここ最近、我が家に来る人がみんなしてチャイムを鳴らさず「ちょっとー」とか「すいませーん」と外で大きな声を出しているので、なんでチャイムがあるのに鳴らさないのかな?って思っていたのですが、ただ単にドアチャイムが鳴らなかっただけでした。

我が家で使っているドアチャイムはインターホンのような洒落たものではなく、電池式の簡単なやつ。
ナショナルチャイム EB12
こちらが新築の頃から使い続けていた電池式のドアチャイム。おもいっきり埃が溜まってます。

ドアチャイムのカバーを外す
カバーを外して電池を交換すれば直るかと。
しかし古そうな電池が付いています。良く見ると東芝の94年製。20年ぐらい持った事になります。
すごいな東芝。

ドアチャイム 電池交換
電池が切れたのかと思い、電池を交換するも音が鳴りません。ついに壊れたか。

チャイム故障の確認方法のようなものはないかとネットで調べるとドンピシャなサイトを発見。
太田不動産株式会社 チャイムがならない

チャイム故障確認
上のサイトにならって配線がつながっている端子を針金でつなげてみましたが、うんともすんとも言わず。押しボタンや配線の断線はなさそうでチャイム本体の故障で間違いなさそうです。

思えば、このチャイム、30年ほど使ってました。今までありがとう、チャイムさん。仕組みが簡単なのでここまで持ったのかもしれませんが、何にしても仕組みが簡単なもののほうが長持ちしますね。
ちなみにこちらはナショナル製(ナショナル自体、すでに懐かしい響き)で本体カバーには「ナショナルチャイム サインペット/ハイハイ EB12」と書かれていました。
時代を感じるネーミングですが、ハイハイとは...

ついでにこのハイハイEB12について調べてみると、1971年・商品デザイン部門のグッドデザイン賞を取った製品らしい。そんなの知りませんでした。
うん?ちょっと待て。ということは我が家の築年数よりも10年以上も古い製品ということになる。こ、これは...


さて、チャイム本体の故障であるのは間違いないようなので交換すれば直るはず。
仕組みも簡単な物なので自分で交換してみることにしましたが、これまでナショナル製だったので同じ(社名は変わりましたが)パナソニックの製品なら問題ないだろうとネットで調べるとEB12の後継機種にあたる機種はいくつかあるものの、EB147WKPが最も安い。定価も1,500円(税別)と高くないです。もっと高いのかと思っていたので。

製品情報
パナソニック EB147WKP

EB147WKP EB147WKP 説明書
右はパッケージ裏側の説明書。
近所のホームセンターを探すと、まさにEB147WKPが売っていたので早速購入。
購入価格 1,490円。ネットで探すとJoshin web 楽天市場店がAmazonよりも安く、送料込で1,470円。
なお、このEB147WKPは電池別売(単2電池を4本を使う)です。
ちなみにチャイム音は電子音ではなく、良くあるアナログな"ピンポーン"です。言葉で説明するのが難しい。

チャイム取付方法
パッケージ裏側の取付方法を拡大すると上の通り。ドライバー1本あれば簡単に出来ます。

IMG_7206-540.jpg
早速交換。
配線をプラスドライバーで端子台から外してチャイム本体を留めているビスを外す(2ヶ所)

重要
壁から出ている配線がスルっと壁の内側に落ちてしまうと"終わり"です。
配線が固定されておらず壁の内部に落ちそうな時は、配線の出ている穴よりも大きな物(丸めた紙とかでも何でもいい)にセロテープなどで留めておけば壁内部に落ちません。
配線が壁の内部に落ちてしまうと素人ではまず修復不可能。その場合は無線のチャイムにするしか方法はないと思います。自分で交換する時は要注意です。

IMG_7217b-540.jpg
外れました。

チャイム取り付け
本体を壁に固定し配線を端子台に取り付けて単2電池を4本セット。

IMG_7227b-540.jpg
カバーを取り付けて完了。

電気屋さんに頼めば、結構お金が掛かりそうですが、自分でやれば工賃はタダ。
チャイム本体の費用だけ(1,490円のみ)なので自分で交換したほうが安上がりですね。


関連記事
この記事へのコメント

pepetome : 2015/04/07 (火)

メールでの回答はしていないのでこちらから失礼します。

カバーの開け方ですがしばらく前のことで取り外したチャイムも処分してしまったのでよく覚えていないものの、この手のものはチャイムカバー上側をチャイム本体に引っ掛け、チャイム下部のツメ部分をパチンととめているタイプが多いと思います。

あくまでも参考でお力になれず申し訳ありませんが本部内にも掲載した以下の画像が参考になるのではないかと思います。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/p/e/p/pepetme/2014071115481299e.jpg

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。