配達時間帯指定郵便の料金、伝票の書き方、送り方

今回は2013年10月1日からサービスが開始された配達時間帯指定郵便について。

配達時間帯指定郵便とは


翌朝10時便が廃止されるのに伴い登場した配達時間帯の指定が出来るサービス。名前のままです。
おおまかな内容は以下の通り。

1.普通(定型・定型外)でも配達時間帯(あくまでも"帯")の指定が出来る。
2.お問い合わせ番号が付くので、追跡が出来る。(個別番号検索のリンク
3.書留(一般書留)や現金書留とすることも出来る。(書留専用伝票を使用のこと。簡易書留は対象外)

配達時間帯指定郵便の最大の特徴はその名の通り、定型や定形外などでも配達時間帯の指定が可能な事。
配達時間帯指定が発表された時は個人的に配達日指定のようなオプションになるのかと思っていたのですが、オプションではなくゆうパックなどと同じような独立した商品となっています。
翌朝10時便を引き継いだサービスなので当然と言えば当然なのかもしれませんが。

配達時間帯指定郵便で指定可能な時間帯は以下の3通り。

時間指定 a
午前 8時 ~ 12時
午後 12時 ~ 17時
夜間 17時 ~ 21時

左が実際に貼り付けられる配達時間帯が指定されたシール。
指定した時間帯いずれかのシールが貼り付けられますが、ゆうパックで時間指定をした場合と似ています。

*注意*
この配達時間帯指定で午前(8時~12時)とした場合は差し出した日の翌々日の配達になります。
(例) 発送日が10月15日なら10月17日の午前といった感じ。(速達が翌日午後配達の地域で)
こうしてみると速達よりも遅くなるので早さを求めるなら速達の方が良いです。(レターパックも速達に準じます)


配達時間帯指定郵便の料金及び送れる物の大きさ、重さ


日本郵便のホームページを見る限り、大きさの制限についての記載はなく重さによって料金が区分されています。

250g まで 330円
1kg以内 430円
4kg以内 700円
*基本料金は別途掛かります。

(例)
・普通の封筒に入れた手紙(定形、25g以内)を配達時間帯指定とするなら以下の通り。
 82円 + 330円 = 412円
・上記の条件で書留とするなら以下の通り。
 82円 + 330円 + 430円 = 842円(損害要償額を10万円以内にした場合)


料金体系は上記の通りですが、上の条件で書留が842円というのは高く感じます。
更に言えば、書留(配達時間帯指定の書留と通常の書留共に)は対面配達で不在なら再配達をしてくれるため、あえて配達時間帯まで指定するのは意味がないような気もしますが、書留とするからには重要なものを送るはずなので(現金なら尚更)何がなんでもその時間帯でなければダメといった時に配達時間帯指定は非常に役に立つサービスとなるはずです。
ただ定形外などで重さのある物を送る場合はゆうパックやレターパックを使った方が割安になるのでケースバイケースで使い分けた方が良いと思います。


発送・利用方法、送り方、伝票宛名書き


利用方法は以下の専用伝票を記入し郵便局の窓口から差し出すだけ。
(*注 ポストへ投函は出来ません。あくまでも窓口から発送。)

配達時間帯指定 普通用伝票
配達時間帯指定 普通

配達時間帯指定 書留用伝票
配達時間帯指定 書留

伝票の書式は翌朝10時便を踏襲しています。ちなみに伝票の大きさは共に 約 222 × 115 ミリ。
宛名の記入はゆうパックなどと同じでお届け先とご依頼主の住所、氏名、電話番号部分を記入し、この伝票を差し出す物に貼り付けて郵便局の窓口から出すだけ。

ちなみに先に書いた通り、伝票に大きさ(約 222 × 115 ミリ)があるので角型8号(197 × 119 ミリ 下の画像)でピッタリ、これよりも小さな封筒(長形4号等)だとはみ出ます。
配達時間帯指定 封筒
こんな感じ。


配達方法


配達員の方からの手渡しにて配達されます。(対面配達)
特定記録やレターパック350がポスト投函で終了するサービスなので、それらよりもひとつ上の安心感のある発送方法と言えますが、不在の場合はポスト投函で配達完了となります。
なお、書留(現金書留含む)とされたものは手渡しで配達され受領印(またはサイン)が必要。普通の書留と同じです。


配達時間帯指定郵便の追跡


それぞれ伝票控えに書かれたお問い合わせ番号を以下ページに入力すれば追跡できます。

パソコン・タブレット用 追跡サービス
スマートフォン用 追跡サービス
携帯電話用 追跡サービス


リンク
日本郵便 配達時間帯指定郵便

最終更新日 2014年5月25日


関連記事
この記事へのコメント

七位 : 2015/02/15 (日)

今回初めて、このサイトを使いましたが、いいサイトで、参考になりました。

pepetome : 2015/02/16 (月)

ありがとうございました!

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。