Google Chromeを使ってみた感想

今回はGoogleが無料で提供しているChromeを実際に使ってみた感想。
私は現在、IE(インターンネットエクスプローラー)を使っていますが、最近表示がやたらと遅くなってきたと感じることが多くなってきたため、表示が速いと聞いていたGoogle Chromeを今回ダウンロードしてみました。

 Google Chrome の説明とダウンロードのページ


実際にブラウザを開いてみるとこんな↓感じ。
Google Chrome

実際にGoogle Chromeを使ってみた感想は以下の通り。

○違和感がない
IE(インターネットエクスプローラー)以外を使ったことがありませんでしたが、使ってみると違和感がない。
パソコン関係のソフトだと実際に使ってみるとどうにも違和感があるものってありますが、見た目も上の画像の通りIEとかけ離れたものではなく、Google Chromeについては違和感が全くなかった。(これはあくまでも私の印象ですが)
この違和感を感じるかどうかというのは長く使っていく上では非常に重要なことだと思います。

○デザインがシンプル
これは上の画像を見てもらえば一目瞭然だと思います。
殺風景ともいえる表示画面。いろいろな機能が表示されていたほうが「何かあった時に安心でイイかも」って思いがちですが、結局使わないのでこういった思い切ったシンプルなデザインにしてしまったほうが良いのに気が付きました。(これはあくまでも私個人の感想。IEでも調整できます)

○表示が速い
ホームページには「Chrome は、あらゆる動作が高速。デスクトップからの起動、ウェブページの読み込み、複雑なウェブ アプリケーションの実行などを速く、快適に行えます。」とあり、そんな噂を実際に聞いてはいましたが、実際に使ってみると確かに表示速度が速い。
IEと表示速度を比較したわけではありませんが、体感的に早く感じます。
ただ、この表示速度については検索すると「遅い」と言っている方もいるので、パソコン環境に左右されるかもしれません。

○セキュリティ面
アップデートは自動で行われるのでこちら側がセキュリティについて気にしなくても良い模様。

○無料
文字通りタダ。


ダウンロードもそれほど時間は掛かりませんし、私の場合は設定もブックマークをそれまでのIEから移したぐらいなので特に面倒な事もありませんでした。
ちなみに表示の速さ等のメリットがあるGoogle Chromeですが、Chromeにしてこのブログのヘッダーなどの表示がおかしかったのにも気が付きました。
そういった意味でも、サイトやブログを運営している方は複数のブラウザを使って自分のサイトなりを確認してみたほうが良さそうです。


2013年11月12日補足
表示が速いといわれるGoogle Chromeですが、最近気が付いたのがTwitterでは明らかにIEよりも表示が早くなっていると実感しています。
そのため私はChromeしか使わなくなりましたが、Twitterの表示が遅い!って感じている方にはお勧めかもしれません。


2014年5月3日補足
先日、アメリカ国土安全保障省がInternet Explorer(インターネット・エクスプローラー)にセキュリティー上の脆弱性が見つかったので不具合が改善されるまでは使用を控えるようにと公表したのがニュースや新聞で大きく報じられました。
影響力の大きいアメリカ国土安全保障省の警告なだけにChromeやFirefoxのシェア向上の追い風になるのは間違いなさそうですが、IE(マイクロソフト)にとってはイメージダウンなど、とてつもない痛手になりそう。


関連記事
この記事へのコメント

itazura-yusui : 2013/09/05 (木)

こんにちはー!
当方もChrome早く感じるので使ってます! いや体感じゃなくて本当に早いんではないですかねーー!

ただ、日本郵便のサイトを明けるときには意図的にIEを使っています。
なぜなら、利用環境が合わないツールが多すぎる!
たとえばwebゆうびんでは、動作保証はIEとFirefoxだけ・・・これだけChromeを利用する人が増えているのに!
あとこれからの季節だと、年賀用のサイト 年賀JPも、Chromeの動作保証がないんです。
日本郵便にかぎらず、日本の企業のHPはまだまだChromeよりもIE派が多いような・・・
webで何をするか、でブラウザを使い分けるのがいいのかもしれませんね!

pepetome : 2013/09/05 (木)

コメントありがとうございます!
なるほど確かにシェアを見てもIEが圧倒的みたいなのでChromeの伸びしろはまだまだあるかもしれませんね。
それではです!

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。