ebayのDSRで国民性が見えてくる?

ebayではヤフーオークションと同じように評価をする機能(Feedback フィードバック)がありますが、ヤフーオークションとは違いさらに細かく格付けを行うことができます。

DSR(Detailed Seller Ratings )と言われるもので以下の4項目に格付けをすることができます。
これは買い手が売り手に対してだけできます。

1. Item as described 出品物についての説明
2. Communication コミュニケーション
3. Shipping time 配達までの日数
4. Shipping and handling charges 送料とその手数料

さらにAccount → Seller dashboard → Summary下側のPerformanceを見ると、
落札者の国・地域別ごとに詳細を見ることができます。
見られるのはアメリカ、英国・アイルランド、ドイツ・スイス・オーストリア、全世界合計。
詳細とは言えないかもしれませんが、私の場合アメリカ、英国、ドイツが取引の上位を占めているので
いろいろと参考になります。

私の場合で例えると、(この記事を書いている今日現在)

1. Item as described は以下の通りです。
 アメリカ 4.95 
 英国・アイルランド 4.85 
 ドイツ・スイス・オーストリア 4.86
 全世界合計 4.88

これを見るとアメリカの買い手からの評価は高いと言えます。
これはアメリカの方が品物の状態にあまり拘らないと言うのか、
状態について寛大(おおらか)なのかなって思っています。
ちなみに私が扱っている物は一つのジャンルのもので新品、中古両方であり
国や地域によって売っているものが違うということはないです。

次の 2. Communicationは以下の通りです。
 アメリカ 4.90
 英国・アイルランド 4.78 
 ドイツ・スイス・オーストリア 4.92
 全世界合計 4.92

ここでは英国・アイルランドの格付けが低めです。
わたしの英語がいまいち通じていないか対応そのものが不満なのか...
それに対してドイツなどでは比較的良い評価になっています。
なるべく落札者と密に連絡を取るようにしてますが、
そんな努力がドイツ人などには通じたのか!?

3. Shipping timeは以下の通りです。
 アメリカ 4.93
 英国・アイルランド 4.96 
 ドイツ・スイス・オーストリア 4.86
 全世界合計 4.88

これは英国・アイルランドで一番高くなりました。
日本国内での運搬状況は変わらないと思いますので、
英国・アイルランドの現地での税関や配送などの取り扱いが早いのでしょうか。
逆に低いのがドイツ・スイス・オーストリアですが、
確かにドイツの方から荷物がまだ届かないと連絡をもらうのが多いように思います。
また送った荷物を追跡番号で追跡するとドイツ国内で「保管」のまま止まっていることもあります。
これが何故なのかは分かりません。

4. Shipping and handling chargesは以下の通りです。
 アメリカ 4.83
 英国・アイルランド 4.89 
 ドイツ・スイス・オーストリア 4.78
 全世界合計 4.80

これは英国・アイルランドは比較的良いほうですが、どこも低めです。
日本から発送しているので現地の売り手と比べればどうしても送料が高くなってしまいます。
その中でもドイツ・スイス・オーストリアが特に低いです。
送料をぼったくってはいませんが、高く感じているのは確かです。
しかし、DSRを上げるために赤字になってまではやりたくないですし、
船便だとかなり時間が掛かってしまうので航空便以外は考えられない...
(なぜかSAL便はちょっと敬遠しています)

以上のDSRについての感想はあくまでの私の勝手な感想ですがいろいろと参考になります。


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。