ネット上に公開されている人の名前を集約したサイト name-list.net

先日ネットでいろいろ検索していて name-list.net なるサイトをたまたま見付けました。
海外のサイトで全文英語のため英語が得意でない私としてはそのサイトの趣旨がいまいち分かりませんでしたが、実在する有名・無名を問わずネット上に氏名や写真を公開している人々の名前をデータベース化したもので、Googleのようにボットがあらゆるサイトをクロールして情報を蓄積しているらしいです。

参考までに"Paulo パウロさん"で検索してみると以下の通り。
pauloさん

ネット上に"Paulo"として名前を公開しているページは8億3千万あるとのことで、内訳として facebook には1億4千万ページ(という事は1億4千万人か)があると書いてあります。ただ、この数が多いのかそうでもないのかは、いまいちピンときませんが...
またパウロとして有名な人の画像と国ごとの"パウロさん"の割合が円グラフで表示されます。
パウロさんの場合は名前の印象通りブラジルが多いのが分かりますが、例えばsuzukiさんなんかの日本人名でも検索できます。

ただプライバシーの関係か表示される情報は限られたものなのとなっており、名前と画像を見るだけなら画像検索でも間に合いそうな気がするので、このサイトがどのような使われ方をするのかちょっと分からないです...
パウロさんの名前を公開しているページが8億3千万あると言われても、「はぁ、そうですか」ぐらいにしか思わないし。ただ国ごとの円グラフはちょっと興味深いものはありますが。
私には使いこなせそうにないものの、こんな風に名前を調べてみたかった方は使ってみてはいかが。


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。