ブログやサイトを各国の言語に翻訳してくれるパーツ Translate This Button

ブログやサイトによっては海外からのアクセスもあると思います。
日本国内のみならず海外からのアクセスも取り込めればアクセス数は爆発的に増えますが、1ヶ国語ならまだしも中国語、フランス語、ドイツ語、etc...と世界各国の言語に対応するとなると、それは無理な話。
そんな時、自分のブログやサイトを自動翻訳してくれるパーツを使えば便利です。(翻訳の精度は別にして)
このFC2ブログにも翻訳をしてくれるプラグインは豊富に用意されていますが、それらはGoogle 翻訳やエキサイト 翻訳をベースにしたもので翻訳してみると下のような感じになります。

Google 翻訳
Google翻訳
キャッシュページみたいな表示で画像は表示されません。

こちらはエキサイト 翻訳
エキサイト翻訳
表示されている部分が狭い...見難い!


私も自動翻訳してくれるパーツ(プラグイン)があれば便利だなと思って使ったことがありますが、表示のされ方がしっくりせず「他に何かないかな」と探していた時に出合ったのが「Translate This Button」でした。
Google翻訳をベースにしたもののようで、カバーしている言語は52ヶ国。かなりのものです。


下の画像がこのブログを翻訳してみたもの。
ページの形を崩さず、そのまま翻訳されるので見やすいです。
by Translate This Button

使い方は簡単でTranslate This Buttonのトップページに貼られているコードをコピペして表示させたいところに貼るだけ。FC2ブログなら 公式プラグイン追加 にある フリーエリア にでも貼れば終了。
下のボタンが生成されますが(ボタン画像の変更も可)、ライセンス表示もないのですっきりしています。
Translate Button


Translate Button on mouse Translate Button into
このボタンにオンマウスさせれば左のような窓が開いて16カ国の言語が表示され、ボタンをクリックすれば右のように52ヶ国の言語すべてがアルファベット順に表示されます。

オンマウス時に表示させる国を変更する場合は、まずコード内にある TranslateThis(); 部分を以下のコードに差し替えます。

TranslateThis({
ddLangs : [
'en', 'fr', 'es', 'ar', 'zh-CN', 'ko', 'it', 'iw',
'de', 'pt-PT', 'ru', 'ja', 'vi', 'el', 'hi', 'tr'
]
});

次にenとかfrとある表示を変更します。
コード内の「'en', 'fr', 'es', 'ar', 'zh-CN', 'ko', 'it', 'iw',」部分が左側の列。
下の「'de', 'pt-PT', 'ru', 'ja', 'vi', 'el', 'hi', 'tr'」部分が右側の列です。
ちなみに「en」は英語、「fr」はフランス語ですが、入力にはGoogleの言語コードを入れるのでそれを参考にしながら、ご自身のブログやサイトにアクセスの多い国の言語を表示させたり言語人口の多い順に表示させるなどお好みで調整してください。
また、これ以外にもボタン表示の変更などカスタマイズも色々できます。

翻訳精度はあくまでも機械翻訳なので場合によっては「なんか変じゃない?」っていうのもあると思いますが、ボタン一つで各国の言語に翻訳してくれるのはやっぱり便利ですし、こちらの場合はライセンス表示もなく翻訳されたページのデザインが崩れる事もないので翻訳パーツを探していた方にはかなりおすすめ。
興味のある方はぜひお試しあれ。


久々のpepetome ミニ・コラム
翻訳と言えばそれを生業にしている方もいる訳ですが、ネットで検索していてたまたま見つけたブログ記事で以下のようなものがありました。
 翻訳会社の中の人ブログ 翻訳で月200万稼ぐには!?
実際にその世界で働く人ならではの考察で具体的な数字が挙げられているのは説得力があり、関わる事の少ない業界話だけに興味深いものがあって読み応えがありました。


関連記事
この記事へのコメント

itazura-yusui : 2013/05/14 (火)

いいですねこれ!
・・・って思ったんですけれど、当方はあんまり海外からのアクセスないデシタ・・・
機会があればマネさせていただこうかと思っております

pepetome : 2013/05/14 (火)

あ!自分も今のところ海外からのアクセスはあんまりなかったです。
それではです!

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。