ブラウザのシェア 米国土安全保障省がIEを使うなと警告した結果

Internet Explorer Google Chrome Firefox Safari Opera

4月28日(米国時間)、米国土安全保障省がマイクロソフトのブラウザ、インターネット・エクスプローラー(Internet Explorer、以下、IE)に見つかった脆弱性に対して、ユーザーにIEを使用しないようにと警告しました。
これを受けて、日本国内でも新聞、テレビで大々的に報道されましたが、あれから20日も経っていたんですね、そんな事があったのすら忘れてました。

時事通信 MS製「エクスプローラー」使用回避を=ハッカー攻撃の恐れ-米政府が勧告
AFPBB News IEに脆弱性、「代替ソフト使用を」 米国土安全保障省
読売新聞 最新でも危険、「IE」の使用控えて…米で警告

ところで、アメリカ合衆国連邦政府組織の一つである米国土安全保障省の警告というインパクトと、マスコミが大々的に取り上げたこともあって、ちょっとしたパニックとも言えるような状況になったのを思い出しましたが(インターネットに接続するな的なことも言われましたし)、私個人はGoogleのブラウザ、Chromeを使っているのでまったく気にも留めなかったものの、これでIEのシェアが一気に下がるのは避けられないだろうなと思ったものです。
そんな訳で今回はこのブログのアクセス割合でそのブラウザのシェアに動きがあったのか検証してみました。

米国土安全保障省が警告を出したのが4月28日(米国時間)、日本国内で報道されたのが29日だったので、ニュースになる前の4月9日から28日までと、ニュースで広く伝わった29日からこの記事を書いている時点(今日)までの前後20日間の各ブラウザ(IE、Chrome、Firefox、Safari、Opera)のアクセスシェアを表にしてみました。

IEChromeFirefoxSafariOpera
4月9日~4月28日50.16 %27.02 %11.61 %11.04 %0.17 %
4月29日~5月18日35.45 %35.86 %14.95 %13.58 %0.16 %

こうして各ブラウザを比較するとIEのシェアがおもいっきり下がってます。
これはマイクロソフトの人が悶絶するくらいにインパクトがある数字...
参考までに報道があった間近3日間で比較すると以下の通り。

IEChromeFirefoxSafariOpera
4月23日~4月25日53.83 %24.11%11.89 %10.02 %0.15 %
4月30日~5月2日36.22 %38.23 %14.10 %11.06 %0.39 %

こちらが報道前と報道後のブラウザのアクセス別シェア。
曜日も一緒でアクセス数もほぼ同じだったのでブラウザのシェアの比較サンプルとしては適当だと思っていますが、こうして見ると、米国土安全保障省の警告とその報道直後の3日間でIEのシェアが急激に下がり、ChromeとFirefoxのシェアが上がっているのが分かります。
また、具体的なアクセス数は書きませんが、IEからのアクセスの"数"自体もかなり減ったのは事実で、日によってはChromeがIEを上回る日もありました。(これまでChromeがIEを上回る事はなかった)
*Operaのシェアが倍以上になっていますが、Operaからのアクセス数は元々かなり少なく、ちょっとの変動で大きく変わるためあまり参考にはならないと思います。

IEの脆弱性については比較的頻繁にプログラムの更新がなされるので目新しい事ではありませんが、これだけ急激にシェアの増減があった要因は、やはりアメリカの国土安全保障省が「IEを使うな!」と警告したのと、マスメディアが大々的に報道したのが大きかったのだと思います。
共に以前よりもその影響力が大きくなくなったと言われるアメリカとマスメディアですが、実際はまだまだ大きい(または一定の)影響力を持っているということなのかも知れません。

日本人は熱しやすく冷めやすいというか、ある程度の月日が経てばこの手の報道を忘れるので、再びブラウザをIEに戻す可能性は高いと考えられますが(マイクロソフトだってこのまま黙っているという事もないでしょうし)、ブラウザというのはそう頻繁に変えるものではなく、一度使い始めると(変えると)そのまま使い続ける事が多いものだと思います。
実際、私もブラウザをIEからChromeに変えてから、このブログの表示を確認するくらいしかIEを使わなくなったので、場合によってはこのシェアがこのまま固定される可能性も高いのではないかと思います。


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。