日本郵便がリチウム電池の航空便での引受を開始

本日、ebayから月刊セラーニュースのメールが来ましたが、日本郵便が来年、平成25年1月1日からリチウム電池の引受を開始すると書かれていました。
早速チェックしてみると以下のプレスリリースが発表されていました。

日本郵便 プレスリリース(PDFファイル)
外国宛て航空郵便物によるリチウム電池の引受開始について

以前からデジタルカメラや携帯・スマホといったリチウム電池を含む機器を航空便で発送したいという要望はあったようですが、正式に決まったのでリチウム電池(を含む機器)をebayで販売したいと思っていた方には朗報となりそうです。
ただ、数量などに制限があり、リチウム電池の輸入を制限している国へは送れないので注意は必要です。
国際郵便によるリチウム電池の郵送条件

また全国すべての郵便局で引受を開始する訳ではないようで全国119の以下の郵便局のみということです。

旭川中央、厚別、帯広、釧路中央、札幌中央、苫小牧、豊平、函館中央、山鼻、青森中央、青森西、盛岡中央、新仙台、仙台中央、秋田中央、山形中央、山形南、郡山、福島中央、水戸中央、足利、宇都宮中央、宇都宮東、伊勢崎、高崎、館林、前橋中央、川口、川越西、さいたま新都心、さいたま中央、草加、三郷、蕨、柏、千葉中央、習志野、成田国際空港、川崎港、横浜中央、甲府中央、浅草、足立、大森、神田、銀座、渋谷、新宿、東京国際、中野、日本橋、晴海、深川、町田西、目黒、新潟中央、岡谷、長野中央、富山西、富山南、金沢中央、新金沢、福井中央、福井南、岐阜中央、静岡中央、静岡南、豊橋、中川、名古屋中央、名古屋中、名古屋神宮、名東、津中央、大津中央、京都中央、伏見、福知山、茨木、大阪旭、大阪北、大阪西、大阪東、大阪南、堺、住之江、浪速、寝屋川、布施、明石、尼崎、神戸中央、姫路、奈良中央、和歌山中央、鳥取中央、米子、松江中央、岡山中央、広島中央、山口中央、徳島中央、高松中央、松山中央、高知中央、飯塚、北九州中央、新福岡、博多北、福岡中央、福岡東、佐賀中央、長崎中央、熊本中央、大分中央、別府、宮崎中央、鹿児島中央及び那覇中央の各郵便局

引受郵便局を見ると小さな郵便局は含まれず、規模の大きな郵便局のみのようですね。
近所ならば良いですが、遠いとなるとちょっと不便かもしれません。
ただ、これまで送れなかった物が送れるようになるので便利になるのは間違いなく、ebayでいえば出品する品物の幅が広がるので売り上げアップが望めるかも。(私は扱っていないので関係ありませんが...)

この記事の続報
速報 全国の郵便局でリチウム電池の航空便での引受を開始するようだ


関連記事
この記事へのコメント

itazura-yusui : 2012/12/22 (土)

お久しぶりです! お邪魔します!
引受できる郵便局についてですが、順次拡大予定だそうですよ
といっても、ほかの郵便局で引受してもらえるまでに数カ月ほどかかるでしょうけれども~

pepetome : 2012/12/22 (土)

こちらこそお久しぶりです!
なるほど拡大されると更に便利になりそうです!

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。