スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。

1ドア 冷蔵庫 AQUA AQR-81A を使った感想 

冷蔵庫。
今となってはどこの家にもある家電ですが、私が使っている仕事場には「必要ない」と思っていたのでこれまでなかったのですが、ここ最近の暑さもあって先日アクアのAQR-81Aなる1ドア冷蔵庫を購入しました。
買う前までは麦茶を作っても生温くスッキリしない感じでしたが、さすがに冷蔵庫に入れると冷えて美味しくなります。あって分かる冷蔵庫のありがたさ。
以下、冷蔵庫の中ではマイナーな1ドア 冷蔵庫、アクア AQR-81Aのインプレを書いてみます。

購入した冷蔵庫
1ドアタイプ AQUA アクア AQR-81A (ホームページリンクはこちら

仕様
内容量 75L 外形寸法 W 426 × D459 × H827 (mm) 質量 19kg 右開き インドネシア製
定格周波数 50 / 60 Hz 共用  電動機の定格消費電力 55 / 55 W
消費電力量 200 KWh / 年  量販店店頭で表示されていた参考年間電気料金 約 4,000 円


アクア AQR-81A アクア AQR-81A a
「AQUA?」って感じの人もいるかもしれませんが、旧三洋電機から冷蔵庫などの事業を引き継いだハイアールが展開する日本国内向け高付加価値モデルです。
パナソニックが三洋を買収する際にハイアールの名前も出たのでご存知の方も多いと思います。
「高付加価値モデル」と書きましたが、私が購入した所では同じような大きさの中では最も安かったのがこのAQR-81Aでした。

また参考までにネット上で私が調べた範囲で最も安かったのは(2012年8月末時点) 楽天市場の 15,950 円(送料無料)でした。

参考
楽天市場 パーソナル冷蔵庫 (99L以下)


アクアの1ドア冷蔵庫・AQR-81Aを使用してみて私が感じた点は以下の通りです。

◎ デザイン
シルバーが良い。
白だといかにも冷蔵庫的な感じになりますが、AQR-81Aはシルバーなのでカッコいい。

◎ 機能 
AQR-81Aは1ドア冷蔵庫ですが、内部上側の冷却器(冷凍)部分で氷が作れます。
(*説明書によれば多量の氷や冷凍食品の保存には向きませんとあります。)
私は温度調整を弱冷(最も弱い)にして使っているので付属の製氷皿で氷を作ると時間が掛かります。
弱冷で出来た氷が解けることはありませんが、弱冷だと製氷皿の端側部分は凍りませんでした。(下の画像)

アクア AQR-81A 製氷皿

付属の製氷皿。 
黄色の矢印部分は僅かに凍っているものの水の状態です。
弱例でも凍るのでより温度調整を強にすれば問題ないはずです。

保冷材ちなみに、こちらは100円で買った保冷材。
停電対策で買いましたが、暑い時は頭に当ててヒンヤリです。
こちらは完全に凍れば3時間ほど保冷効果があるようです。
弱冷でも2段重ねにした場合に下側は完全に凍ります。
この保冷材のおかげもあってか弱冷でも冷蔵庫内は冷えているので、電気代節約にも効果があるかもしれません。(個人的な感想です)

また、こういった1ドア冷蔵庫では冷却温度を弱くした時に冷却器(冷凍部分)に付いた霜が融けて庫内をビチャビチャにすることがありますが、露受皿が付いているので霜が融けて水になって落ちても庫内がビチャビチャになることはありません。

◎ AQR-81Aのサイズ
内容量 75L  外形寸法 W 426 × D459 × H827 (mm)
事務所で使うには十分。(上の画像のように飲み物ぐらししか入れていないのでガラガラです)
独身者や学生さんにも良い大きさだと思います。
中に物を入れてみた感じは2Lの大きなペットボトルはドア部分下側にはちょっとキツイかなと思います。

アクア AQR-81A b アクア AQR-81A c アクア AQR-81A d 
実際に入れてみた画像は左側。
一応入るので問題ないと言えば問題ないですが、出し入れがちょっときついので私は棚板を外して真ん中の画像のように2Lペットボトルを入れています。ペットボトルの1L コーヒー(画像右)だと問題ないです。
私は仕事場で一人で使っており物を殆ど入れていないので十分すぎる大きさですが、2人以上の家族構成だと大きさ的に厳しいかもしれません。

◎ 静音性 
音はまったく気になりません。

◎ アクア AQR-81Aの省エネ度
量販店店頭で表示されていた参考年間電気料金 約 4,000 円
他の機種も比較しましたが、この大きさではAQR-81Aが最も年間電気代が安かったです。(私が買った量販店では)

◎ その他
物によってはテーブル(冷蔵庫の上側 天板部分)に物を置いても大丈夫なモデルもあり、AQR-81Aは1ドアで高さがちょうど良いので、購入当初は新聞紙を敷いて電気ポットなどを置いていたのですが、テーブル(天板部分)及び側面がかなり熱くなりました。(この機種は上面10cm以上あける)
AQR-81Aに限らず説明書に物を置いてはダメとか上面何センチ以上あけて下さいと書いてあるならやっぱり止めたほうが良いです。

それからこのAQR-81Aを購入した所では配達も受け付けていたものの、有料だったので自分で車に載せて持ち帰ったのですが、結構大きな物なのでそのままだと車に入りません。
仕方がないので横にして運びましたが、横にすると中のガスが安定するまでに時間が掛かり、また運び終わってすぐに電源を入れると故障の原因にもなるので6時間以上(ネットで調べると24時間とか48時間と書いてある所もありました)電気を入れずに置くようにと店員さんに言われました。(冷蔵庫は立てた状態で運ぶのが基本らしいです)
せっかく買って壊れるのも嫌なので私は2日ぐらい電源を入れずにそのまま置いておきました。
引越しなどで冷蔵庫を運ぶ予定がある方は覚えておいたほうが良いかもしれません。


最終更新日 2012年2月26日


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。