自転車通勤・便利グッズ ズボンの裾汚れ防止にダブルクリップが何気に使える

私は自転車通勤していますが、乗っている自転車がマウンテンバイクといわれるタイプのためチェーンが剥き出しでカバーも付けていないので意外とズボンの裾が汚れます。
そのため裾バンドとかズボンクリップと呼ばれる物も売られていますが、何気なく代用に使った書類などを挟む黒いダブルクリップの調子が良かったのでそのまま使っています。

ダブルクリップ
ホームセンターや文房具店で1個10円ぐらいで売っているダブルクリップ。ダイソーなんかでも売っています。

ダブルクリップ装着 ダブルクリップ装着a
左の画像のように裾を折って細くし、足の外側でダブルクリップで挟むだけ。右の画像のようにシルバーのハンドルがはみ出ますが、それほど気になりません。気になる場合はハンドルを折り返せばズボンの内側に入るので目立ちません。
ちなみにサイズは各種ありますが、19mmのものが大きすぎず小さすぎずいい感じ。

このダブルクリップって引き出しの奥なんかに放置されていることが多いですが、使ってみると冬場なんかの手がかじかむ季節でもハンドル部分があるので使い易く、ズボンに挟んで自転車に乗っていても外れることもないです。また物自体も小さくポケットに入れても邪魔にならないのが良いです。

ただ、我ながらせこいような気もしますが、「セコっ!」って感じる方はバッグの中にでも入れといて裾バンドを忘れた時にでも代用にするといいかもしれませんし、休みの日に自転車に乗ってブラブラ買い物に出掛ける程度にしか自転車に乗らない方にはピッタリかもしれません。


最終更新日 2016年9月11日


関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。