ヤフオクで評価に名前などの個人情報を書かれた場合は

あ!評価に名前書かれてる!

今更ですが、ヤフオクでは取引が完了したら「評価」を入れるシステムを取り入れています。
評価を見れば相手がどんな方かおおよその検討が付きますが、私のこれまでの経験上「非常に悪い・悪い」が極端に多い方は、評価通りの方が多かったです。
そのため落札者の場合はマイナス評価が極端に多い出品者を避ければトラブルはかなり防げるはずです。
(出品者の場合は削除するしかありませんが、削除すると落札の機会損失にはなってしまいます)
最近は評価を入れても返してくれない方が増えたと感じていますが、便利なシステムではあります。

さて、評価の中に「○○さん、無事に届きました。ありがとうございました!」と個人情報を書く方が稀にいます。
実際に評価を入れる際は相手の住所、氏名、電話番号を入れると「個人情報を記載していませんか?」といった警告が出るようになっており、評価に個人情報を入れてはいけないのは暗黙の了解というかマナーだと思いますが、それでも名前などを入れて評価する方がいます。
私も過去にありましたが、そんな場合は Yahoo!オークションカスタマーサービス に削除要請をすればその個人情報が書かれた評価を削除してくれます。

評価の削除要請などの問い合わせ先
Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム

この削除の申請をしてから実際に削除されるまではケースバイケースのようで、以前私が削除申請をした時は3時間半ぐらいで削除してもらいました。
曜日や時間帯によってはもっと時間が掛かるかもしれませんし、もっと早く対応してくれる場合もあると思いますが、実際に削除されるまでは個人情報が評価に晒された状態になってしまうので、いずれにせよ気が付いたらすぐに削除申請をしたほうが良いです。

ちなみに この時は相手に確認をしましたが、評価に個人情報を入れてはいけない暗黙のルールを知らなかったとのことで他の方にも「○○さん、ありがとうございました」と書いていたようでした。
このように知らない(故意でない)方もいるので、他の方のためにも相手に一言伝えるべきだと思います。
ただ、言い方によっては角が立つかもしれないので、やんわりとそれとなく言った方が良いとは思いますが。

ある程度の評価数になると自分の評価を一々確認しない方もいるかもしれませんが、出来れば評価のチェックは頻繁にやったほうが良いかもしれません。


Yahoo!オークション お問い合わせフォーム画面
yahoo_20120515125846.jpg




関連記事
この記事へのコメント

管理人のみ通知 :


*「投稿する」ボタンを押した先にメールアドレスを入れる項目がありますが、メールでの返答はしていません。